コレステロール値が気になり、アーユルヴェーダ医師に相談したら、このようなアドバイスを頂きました | 体と心のリラックス:肩コリ、冷え、不眠の改善へ東京西新井アーユルヴェーダサロン&スクール

体と心のリラックス:肩コリ、冷え、不眠の改善へ東京西新井アーユルヴェーダサロン&スクール

古代インドで生まれ5000年前から受け継がれたアーユルヴェーダ。
便秘・冷え・肩こりなど食事や生活習慣のアドバイスで改善へ!
オイルマッサージ、マタニティケア、整体


テーマ:
● コレステロール値が気になり、アーユルヴェーダ医師に相談したら、このようなアドバイスを頂きました。

2月は、アーユルヴェーダの体験会を開催中です。

こちらをご覧下さい。

こんにちは。
東京西新井アーユルヴェーダサロン“ゆう”の上野由美子です。

昨日のブログに続き、カパ(水気質)のエネルギーが増えている状態の時に何に注意したら良いのかお話ししたいと思います。

カパ(水気質)のエネルギーが増えていると、どのような症状が出るのでしょうか?

・体が重く感じ、あくびなどが出やすい
・鼻炎や喉のイガイガ、くしゃみなどで、鼻水が出る
・体がむくむ
・体重の増加


などが、あげられます。

慢性化すると糖尿病を発生してしまうこともあります。

重症になってしまうと、治るのに時間もかかってしまうので、早めに対処したいものです。

このところの健康診断で、コレステロール値が高めとの判断を聞き、アーユルヴェーダ医師に相談をしました。

答えは、生活改善で、特に食事の見直しをアドバイスされました。



【食べ方を整えます】

3食なるべく同じ時間に食べるようにします。

1日のメインの食事は、昼食にします。時間も11時から14時に摂ります。

夕食も就寝の遅くても2時間前までに済ませ、10時を過ぎるようであれば、スープなど軽めのもので済ませる。



【オススメの食材】
・消化力を高める:生姜、薬味(ネギなど)、黒胡椒を取り入れる

・ウコン、苦味の野菜、消火に軽めの食材

・緑豆のスープ



・GI値の低い炭水化物

また、私の今の症状に合わせた食材として、レーズンなども薦められました。

アーユルヴェーダでは、渋味と苦味のある緑黄色野菜も薦められます。

渋味は、体内の余分な水分を排出してくれると考えるからです。

甘い物は、摂り過ぎないように注意します。

甘味は、洋菓子や和菓子のだけではなく、米や小麦、フルーツにも含まれます。

砂糖は、白い色のものではなく、キビ砂糖や甜菜糖などがオススメです。

あと、なんと言っても白湯を飲むことですね。

白湯には、浄化作用もあります。

これから暖かくなり、外出もしやすくなります。

お散歩など、軽い運動にも心がけましょうね。


アーユルヴェーダのマッサージでは、シルクの手袋を使ったガルシャナがおススメです!

◆本当の健康を手に入れる5つのスッテプメール配信中です。

アーユルヴェーダサロン ゆう
~女性専用サロン~
●足立区梅島3-31-4
●西新井駅より徒歩2分

【定休日】水曜日
【営業時間】10:00~21:00
最終受付18:00

クローバーアーユルヴェーダメニュー
クローバーマタニティメニュー
クローバーご予約お問い合わせ
クローバーサロンの予約状況
クローバーサロンまでのアクセス

Tel:090-8432-8498
お気軽にお問い合わせください。

◆本当の健康を手に入れる5つのスッテプメール

こちらのサロンには、足立区はもちろん、荒川区、北区、中野区、杉並区、世田谷区、品川区。
埼玉県、神奈川県、群馬県、新潟県、宮崎県、鹿児島県からもお越しいただいています。


隠れ家なような場所にあり、普段着で気軽に通えるサロンです。
そして温かい手で癒されてみませんか?


アーユルヴェーダにご興味をお持ちの方。こちらのサロンにて、講座も受講できます。

詳しくは『アーユルヴェーダスクール ゆう』こちらをご覧下さい。

セラピスト:上野由美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります