インドで、アーユルヴェーダのトリートメントを受けた時に、滞在中の食事の注意なども受けました | 女性をトータルサポート:生まれ変わカラダとアーユルヴェーダ妊娠法

女性をトータルサポート:生まれ変わカラダとアーユルヴェーダ妊娠法

古代インドで生まれ5000年前から受け継がれたアーユルヴェーダ。
便秘・冷え・肩こりなど食事や生活習慣のアドバイスで改善へ!
オイルマッサージ、マタニティケア、整体


テーマ:
● インドで、アーユルヴェーダのトリートメントを受けた時に、滞在中の食事の注意なども受けました。

2月は、アーユルヴェーダの体験会を開催中です。

こちらをご覧下さい。

こんにちは。
東京西新井アーユルヴェーダサロン“ゆう”の上野由美子です。

ちょうど、今から8年前にアーユルヴェーダを現地で学びたく、北インドへ向かいました。



マウルヤ医師は、アーユルヴェーダのハーブの知識にも優れ、ご自身でハーブを処方して院内で製造しているドクターです。

滞在期間は、10日間と短い間でしたが、学びながらも自身のトリートメントも受けました。



最初にドクターの問診を受けながら、脈をみます。

アーユルヴェーダでは、身体の乱れが脈に現れると考え、自分自身の何が乱れているかによって、トリートメントのメニューを決めていきます。

その時、私の体はカパ(水気質)が乱れていると、判断されました。



初日は、シロダラーとアビヤンガと発汗で、身体の中の掃除をします。

翌日は、ナスヤ(点鼻法)が加わり、

3日目は、ウドワルタナという痩身効果のある乾燥ハーブを使って、体内の深層部に働きかけ、



肌に潤いが出てきて、肩こりに悩んでいた私でしたが、いつのまにか忘れてしまうほどに、体が軽く感じた事を思い出します。

この身体の軽さは、トリートメントだけではないのです。

最初のカウンセリングの時に、トリートメント後の注意の他、どのような食事を摂れば良いのかなどの指導も受けました。

カパが増えている私には、夕食を抜いても良いという指導もありましたが、それはちょっと無理と思い、食事の量を減らすようにしました。

メニューは、

【朝食】トゥルシーのハーブティとリンゴ(現地で購入しました)



【昼食】スープと油を使わないチャパティ、もしくは野菜カレー

【夕食】スープのみ

せっかくインドに行ったのに^^;

ですが、これも体験です。

実際に自分が受けてみないとわからない事もありますからねー。

インドから帰ると体重が3キロダウン。しかし体はいたって元気!

その後も風邪もひかずに1年を乗り切れました。

アーユルヴェーダのオイルマッサージは、浄化療法の1つです。

不純物を除去し、筋肉や関節を浄化して血液循環を改善し、代謝を早めると言われます。

理想的には、オイルマッサージと発汗療法を7日間以上続けるのが良いとされています。

続けて受けられない場合は、5日又は7日毎に数ヶ月行うことでも良い結果が出ていると最近のデータでもあります。

時間のある時は、自身でオイルマッサージを行なっていますが、

今年はスリランカに行って、またトリートメント(パンチャカルマ)を受けたいと考えています。

あの気持ち良さをもう一度味わいたい!

これを読んで、アーユルヴェーダの魅力が分かります。

◆本当の健康を手に入れる5つのスッテプメール配信中です。

アーユルヴェーダサロン ゆう
~女性専用サロン~
●足立区梅島3-31-4
●西新井駅より徒歩2分

【定休日】水曜日
【営業時間】10:00~21:00
最終受付18:00

クローバーアーユルヴェーダメニュー
クローバーマタニティメニュー
クローバーご予約お問い合わせ
クローバーサロンの予約状況
クローバーサロンまでのアクセス

Tel:090-8432-8498
お気軽にお問い合わせください。

◆本当の健康を手に入れる5つのスッテプメール

こちらのサロンには、足立区はもちろん、荒川区、北区、中野区、杉並区、世田谷区、品川区。
埼玉県、神奈川県、群馬県、新潟県、宮崎県、鹿児島県からもお越しいただいています。


隠れ家なような場所にあり、普段着で気軽に通えるサロンです。
そして温かい手で癒されてみませんか?


アーユルヴェーダにご興味をお持ちの方。こちらのサロンにて、講座も受講できます。

詳しくは『アーユルヴェーダスクール ゆう』こちらをご覧下さい。

セラピスト:上野由美子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります