お休みの理由

テーマ:


こんにちはニコニコ アロマとピラティスインストラクター、アロマセラピストのユウです。

午前中はサロンワーク、午後からは出張レッスン。
雨が降ったりやんだり、なんとなく肌寒く、1枚多めに着ればよかったと思うほど。
冬みたいに寒いのに、葉桜をみながら花屋さんに向かいました。
{D04502AB-85E0-4106-964F-B958AB1FC775}

花束を買いに。

先月から、息子の進路がなかなか決まらなかったこともあり、私の心もザワザワしてました。
なんとなく落ち着かない、春が来ても、不安のようなものが覆いかぶさっているようで、その気持ちを察するように、夫は時間を作り、何度も帰ってきてくれていました。

夫が運転する車の助手席で、メッセージや着信のチェックをすることがあります。

その日は、知っている方からの着信がありました。
「もしかしたら…」良いことのご報告のような気がして、折り返してみました。

私「もしもし…お久しぶりです。畑です。ピラティスの畑祐子です。お電話頂いてましたでしょうか??」

先生。」

それは、私のグループレッスンを受けてくださっていたお客様で、のちに、お母様の介護のためグループはお休みになられてましたが、今度はお母様のパーソナルレッスンをご依頼されて1年以上のお付き合いになられる方でした。

ピラティスをとても気に入ってくださって、是非お母様のリハビリにと、理学療法士さんの訪問に加えて、私の出張ピラティスをオーダー下さいました。

80歳を超えるお母様は、脊椎に圧迫骨折があり、筋力も弱ってましたが、歩けるし、もっと元気になれたらと、前向きなご希望でした。

私のクライアント様は、高齢の方もいらっしゃいますが、その中でも1番年齢が高く、出来ることはかなり制限がありました。
私はまず、レントゲン写真を見せて頂き、お会いしてお話して、歩いていただいたり、日常の動作がどの程度可能かを見させて頂きました。

高齢の方のレッスンは、過度の期待をされないように、現状の把握と、これ以上の機能向上よりも、現状維持が精一杯ということを最初にお伝えしなければなりません。

もちろん、過去の運動歴や普段の生活習慣などで、個々のレベルは変わってきます。

ですが、その上でご依頼があれば、精一杯レッスンさせて頂きます。

クライアントの娘様は、私のグループレッスンで私のことをかなり信頼して下さっていましたので、その上で改めてお願いをされました。

なるべく楽しく、時にはゲームをしたり、ボールを投げあったり、ご本人にはちょっと頑張るようなスクワットとか、危険がないのを十分に注意しながら楽しくやっているうちに、毎回笑顔で、現状よりもどんどん良くなって行かれたような気がします。

途中で骨折されて(レッスン中ではなく日常で)お休みになったり、でもすぐに復活して一生懸命に長い時間歩けるようになったりと、インストラクターからしたら、こんなに真面目で素直なお客様は有難いと思わせて下さるような方…でした。

定期的な訪問が私も楽しみで、いつまでもこの時間が続くと思っていました。

少し調子が悪いということで、レッスンご予約を1度キャンセルされ、また連絡下さいと言っていた矢先。

考えたら、年末から愚息のいろいろや仕事のバタバタで、あっという間に3月になっていました。


 「母は、亡くなりました。
先生にご連絡を思いながら、いろいろと忙しく、申し訳ありません。」

私「そうですか…」


私はレッスンの再開ではないかと、本当に思い込んでました。
予感とか、そんなことは露ほども感じませんでした。それなのに。

残念でなりません。

慎んでお悔やみ申し上げます。

「母は先生のレッスンが気に入って、いつもとても楽しみにしていたんです。」
その後の娘様の言葉は、どこか遠くで聞こえるような、ちょっとなかなか頭で整理出来ない状況でした。

力を振り絞って、「また落ち着きましたら、お線香あげさせて頂きに参ります」

それしか言えませんでした。

娘様への労いの言葉も、大変だったでしょうとの共感の言葉も、何もかけられず、電話を切った後の空虚な気持ちをなかなか忘れられません。

良く考えると、ご高齢の方のレッスンに限らず、皆さんいつかお別れが来るはずなんです。

私よりも若い方でも、環境の変化や、仕事のご都合などでお別れというかちょっとお休みになられてる方もいらっしゃいますし、長く続けてらっしゃる方の方が、あたりまえではないのです。

そして、また数日後。
小包が届きました。




最後までご覧下さりありがとうございます。

電話090 7103 3053まで(担当 ハタ)



 人気ブログランキングへ  お手数をおかけします(♡´艸`)
ポチッとお願い致します爆笑


・★苦楽園口フィットネス&リラックスのF&Rの「10歳若返るピラティス」について(毎週木曜日15:00~16:00)ご予約はTEL0798-72-4618(政岡まで)

地図など詳しいことはこちらフィットネス&リラックス 
{808E69F6-773D-4C76-AEA8-DB30C8FA9000}

・★JR三ノ宮駅近く ヴィオラ三宮スタジオの
「代謝アップピラティス」(毎週月曜日19:45〜 20:45)
・レッスンスケジュールとご予約お問い合わせ こちらです!
{FB6B101C-09B0-46A5-BB34-3F3B8B8052AC}





・店舗URL:こちら
                      スマホ用はこちら

・電話090 7103 3053まで(担当 ハタ)

お申し込みフォームはこちら