アイビーマッピングを学んだ理由② | 大分市 北鶴崎 アイビーマッピング ドクターリセラフェイシャル ボディートリートメント 中野昌子のブログ

大分市 北鶴崎 アイビーマッピング ドクターリセラフェイシャル ボディートリートメント 中野昌子のブログ

大分市北鶴崎にサロンを構え、アイビーマッピングカウンセリングとボディートリートメント、フェイシャルトリートメントの施術をしています。アイビーマッピング®️マスター ドクターリセラ正規取扱サロン優彩(ゆうあ)のブログです。

大分市 北鶴崎 ココロとカラダの手当て サロン優彩(ゆうあ)のまさこです。

 


今日はアイビーマッピング を学んだ理由②を書こうと思います。

 

アイビーマッピングを学んだ理由①はこちらから↓

https://ameblo.jp/yu-a-aroma/entry-12851471039.html



2年半前、家族の一人が心を壊しました。

手が震え、食欲をなくし2ヶ月で11キロ痩せ、夜も眠れなくなったのです。

更に驚いたのは、話したいのに言葉が出なくなったこと。

昨夜まで言葉を発していたのにどうして?

不謹慎ですが始めは私を驚かそうと思ってわざとやっているのかと思ったほどでした。

 


その時に、人のココロってこんなに壊れてしまうのかと唖然としてしまいました。

 


こういう状態の時、私は何と声をかけて良いのか正直分からなかった。

本当の辛さは本人にしか分からないから、うわべだけの言葉をかける事ができませんでした。

それくらいショックでした。

笑顔でそこに居てくれるだけでいいと本気で思いました。

 


この事がきっかけで、ココロについて知りたいと思うようになり、色々な学びを通して、人には自分を癒し治癒する力があることを知りました。

  


私はそばで寄り添うことは出来る。

寄り添うことの他に私に出来ることはないのだろうかと思っている時にマッピングのことを知りました。

 


マッピングは自分と向きあう事が出来るツールです。

聞き手と話し手2人だけの安心安全な空間で、話し手は自分の気持ちを言葉にし、聞き手はその言葉を紙に書いていく。

その言葉を話し手が目にしながら、自分自身で気づきが生まれてきます。

聞き手は、アドバイスや意見を言いません。

ジャッジをしないのです。

 


自由に言葉を発しながら、キーワードになってくる言葉に気づく事ができます。

だから、私が聞き手になって寄り添う事で、本人が自分の言葉で癒され治癒されていくきっかけになるかもしれないと思いました。

 


実際マッピングを重ねていくと、原因となった事柄だけが悪い訳ではなかった、自分にも見直すところがあった、いつまでもこの事を憎んでも何も進まない・・などの言葉が出てくるようになりました。

 もちろん時間が必要な部分もありました。



家族という身近な存在だから意見を言うのではなく、話を聞く、傾聴できる人がいたらどんなに良いだろうと私も気づく事ができました。

 


身内だから相談されると、つい自分の意見を言いたくなるところが、マッピングの聞き手になる事で俯瞰して見聞きする事ができるようになりました。

 


マッピングはもちろんセルフでする事ができます。

自分で自分を癒せたらそれが一番だと思うのです。

だから私はマッピングを学び、学んだことで気づいた事をお伝えしていきたいと思っています。

これが私がアイビーマッピング を学んだ2つ目の理由です。

 



 


 ヒヨコ期間限定!無料体験アイビーマッピングをご希望の方、フェイシャルエステ、筋膜リリースのご予約お問い合わせはこちらからから↓↓


優彩

営業時間 10時から18時

定休日 水曜、日曜、祝日