今の日本、好きですか?

私はキライです。

かと言って何の行動も出来ない人間で

つくづくイヤだなぁと不満を漏らすばかり


バブル崩壊後、安物が増えてデフレスパイラル


当然だよね、正規の値段で物が売れない買わない

給料上がらないなんて言ってるけど

子供には良いものを知って欲しいと思った

高いけど


今更何十年も安物がフツーになってしまったから

正規の値段を知らない人がフツーになってるから

当たり前に安く買えてるのに

わざわざ高い品選ばない


原油高って言っていろいろ仕入れ値上がって

理由つけて値上げして


企業は利益留保で賃金に反映させてるようで

ほんのわずかだって


給料あがったのは僅かな正規雇用者なんじゃ

何%上がったの

非正規雇用者やリタイアしてる人

社会保険料やなんちゃら給付金制度のせいで

いろいろ引かれる事はあっても

年金額も増えない

そして今度は支給開始年齢70歳とか

確かに元気ですよ

医療が発展してるから

でもね、長生きする分今までずっと働いて来た分

体の動くうちに楽しませてあげようよ


せめて年金から健康保険や介護保険

住民税引かないでよ


国民年金だけで生活出来ないよ老後

わずかだけど娯楽があって良いじゃない

今の日本にはないよ


挙げ句の果てに老後資金は自分でとか

今更言うなって


NISAとかiDeCoとかもっともっと前に教えてよ


馬鹿みたいに馬車馬のように働けって

働いていれば何とかなるなんて

いったいいつの時代だ


こんなに不満を抱いても

こんな日本ないなきゃいけない

いや、動くことも出来ない自分がいる


情けない


だからせめてもの夢なんだよね

夢子のハワイ生活


確かに物価高いよ、家賃なんかも当然高い

日本の年金貰ったところで住めない


老後にハワイ生活なんて夢のまた夢


でもね、気持ちだけは持ってないと

夢は持ってないと


こんな日本にいるんだから

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する