娘が生まれて5ヶ月半。

初めて離れ離れになりました!!


今まで娘と離れたのは、週1回1時間のスーパーの買い物と、夫と喧嘩して家を飛び出して行った即席カットの美容院(シャンプーなし、1時間で帰宅)のみでした。


1人でリフレッシュした事はほぼ無し。


今回、保育園の一時保育の午前枠を利用しました。

私の市では、公立と一部民間保育園で一時保育をしてます。



半日利用(9-12 or 12-17)→1,200円。
一日利用(9-17)→2,000円。





やっす!


と思ったんですが、全国的にみてどうなんでしょうか。

で、利用理由に関しても、通院や仕事はもちろん、リフレッシュもOK。


今回私は歯医者に行きたくて利用登録&半日予約をしたものの、歯医者の予約がその日に取れず、結局リフレッシュで利用しました。


ただ、私の市でももれなく保育士不足で、公立保育園は本年度&恐らく来年度も一時保育はしてないとの事。



じゃー色んな所で一時保育の資料配布するのやめてー!


助産師訪問でも凄い勧められたのに。


あと、「5ヶ月なんですけど」と言うと「5ヶ月は実績がありません」と断られたところもありました(民間)。


じゃー3ヶ月から利用可って書かないでー!


結局、実施してる所は1ヶ所のみで、そこは一時保育専用の枠がある保育園でした。
(一時保育専任の保育士さんが確保されてる)


1日10名まで。うち0歳児枠は3名まで。予約は1ヶ月前から可。

市内でそこしかないので、一瞬で1ヶ月先の予約が埋まるらしい。


私は午前枠だったのでなんとか1週間後とかに予約が必要取れました。

最初に歯医者って言ったから優先してくれたのかも?


で、本日利用してきました。


長くなるので次に続きますが、一言




3時間て一瞬やね!!



続きます。