ファミリーコインの集め方

闇金や輸送車、伝説の対決には欠かさず参加するけどファミリーコインが貰える牢獄は適当にやる人というのは結構多い印象です。ファミリーシステムほど手軽にバフを伸ばせるコンテンツは無いのに。


牢獄をハードで登った時に1日で獲得できるファミリーコインの量は以下のとおりです。(初回ボーナスは含みません)

 

50F:3,075枚

60F:4,990枚

70F:7,650枚

80F:11,275枚

90F:16,165枚

100F:22,700枚

 

なので牢獄をちゃんとやっている人は商店街の収入込みで毎月1.0m以上のファミリーコインを獲得しています。

 

T11隊員

上記事でT11/T12隊員開放のためにファミリーコイン2.0mを貯めるのは何年もかかる数字ではない、と書きました。が、牢獄さえやっていれば課金せずとも2か月で貯まります。ある程度のバフは必要ですが。

 

●牢獄の敵編成

牢獄の敵編成は暴徒、暴走族、射撃手、車両がバランスよく含まれ、GFスキルを覚えておらず、豪傑はおらず、またハードの80階あたりまではT11以上も出て来ません。これは自分の編成において最前列の大男がほぼ被害担当になることを意味しています。

そのため暴徒のhp防御は牢獄において非常に重要です。大男の人数を増やして対応することもできますが、それでも沢山の大男が倒れるほど敵との被害差によって勝ち判定が取りにくくなります。暴徒の耐久は少し意識してバフを伸ばした方が牢獄は登りやすいです。

 

また牢獄の仕様を考慮した編成としては下記のよう編成がおすすめです。

 

A. 暴徒/暴走族特化の人向け

・T10大男+T9ごろつき+T8,T10暴走族

・ライダー、狙撃手、機関銃手、砲車はオール1

前列にオール1を入れると高tierの主力が攻撃するターンが減ってしまうので避けましょう。少人数の兵隊を入れるとレポート上では「1人で50人倒している」とか効率よく殲滅数が稼げているように見えますが、それは高tierの主力の攻撃ターンを犠牲にしているので効率的ではないです。後列はオール1の兵隊を入れて敵の突進のデコイにします。
 

この編成、オール1を治療するのが面倒なのでオール1の治療は要所要所だけでやった方が楽です。

 

B. 射撃手を多く含む編成を作る場合

・大男+高tier火力兵隊のみ

射撃手を活かす場合は大男と高tierの火力兵だけの編成を組みます。火力兵は自分のバフに合わせてどの兵種を入れるか調整します。少人数の兵種を入れると後列の兵隊が攻撃できるターンが減るだけなので編成しないようにします。

 

-大男の人数調整

敗北したフロアのレポートを確認して大男が全滅していたら次に登るときは大男の人数を増やします。大男が大量に生存していたのであれば大男を減らして火力兵の人数を増やす。というような調整をします。

 

私は今はこんな編成で毎週登ってます。

T10大男:300k

T11暴走族:100k

T12暴走族:60k

T11ライダー:100k

T11狙撃手:50k

T11狙撃手(エリート):50k

 

初期はファミリーコイン3,000枚程度でバフが1%上がる項目が山ほどあります。牢獄でファミリーコインを毎日9,000枚稼げばそれだけでバフが毎日3%上がるということです。日々の限られたプレイ時間の中で何に力を入れるか、そういう考え方もストラテジーゲームでは大切ですね。闇金なんて後でいい。