以前は実家に帰る理由として山口県のMINEサーキット(旧西日本サーキット)へよく観戦に行ってましたが…🏍

そして、その帰りによく高杉晋作で有名な「東行庵」にはよく寄っていました…ニコニコ

帰りたくなる場所

今回は2年前にちょっと寄り道した程度でしたので久しぶりです…照れ


「東行庵」…山口県下関市吉田
曹洞宗の寺院で功山寺の末寺で1867年(慶応3年)に死去した高杉晋作の遺言により奇兵隊の本拠に近いこの場所に埋葬されました…🙏



「日露戦争凱旋記念碑」
建立したのは第3代、9代内閣総理大臣を歴任した山縣有朋、日露戦争当時は総参謀長、そして高杉晋作の奇兵隊では軍監を務め戊辰戦争を転戦しました。



「高杉晋作の墓」
幕末の英雄もお墓はかなり質素です。
肺結核の療養中に死去、享年29歳
灯篭を寄贈したのは幕末から明治にかけての英雄達ですね。
「福田公明」
高杉晋作より10歳年上で若い指導者の多い奇兵隊の中で良き相談役であり高杉晋作が最も信頼した男と言われています。
このお墓は高杉晋作に心酔した福田公明の遺言により高杉晋作のお墓の隣りに葬られました。







近年各地の元奇兵隊隊士のお墓が東行庵に集まっているようです。
以前はこの様な光景はありませんでした。
「山縣有朋像」
その右奥に「高杉晋作像」があります。





昔は菖蒲池だったと思いますが…

本日は平日ですが観光の方はけっこう居られました。




資料館、今日は時間が無いのでまた次回…てへぺろ

こんなご時世だからですかね?…ウインク
たまに無性に訪問したくなりますね…😄
ではでは〜(^_^)/




 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する