今日もお出かけのお天気では無いので音楽鑑賞です…🎧口笛音譜

今日はこちら…下矢印
「ヴァン・ヘイレン グレイテスト・ヒットvol.1」…💽ギタードラムマイク
これも還暦世代には知らない人がいないロツクグループ「ヴァン・ヘイレン」ですびっくりマーク
1992年グラミー賞受賞、2007年ロツクの殿堂入り…ギター
アメリカのハードロック/ヘビーメタルの先駆者でもあります…ドラム
代表曲は沢山ありますが「ジャンプ」「パナマ」が有名どこですかね?(ちょっとガチ過ぎますが…アセアセ)
僕はHot For Teacher」が好きなんですけどね…ラブルンルン


ギタリストのエドワード・ヴァン・ヘイレンの「ライトハンド奏法」はその後のギター奏法に大きな影響を与えました…爆笑
残念な事に2020年10月6日に65歳で亡くなりました…😓
ボーカルはデビッド・リー・ロス、サミー・ヘイガー、ゲイリー・シェローンと代わりましたが僕的にはデビッド・リー・ロスとサミー・ヘイガーが馴染みがありますね…マイク(ゲイリー・シェローンはエクストリームのイメージなので…タラー)
ドラムはアレックス・ヴァン・ヘイレン、ベースはマイケル・アンソニーですが特にマイケル・アンソニーはビデオクリップ内で相撲レスラーに扮したり、武士の格好したりととても良いキャラでした…てへぺろ

80年代ロツクや洋楽はかなり影響されましたが70年代はどちらかというとフォークソングも聴いてました…🎸😅
なのに楽器が弾けないのに先輩のロツクバンド(活動無しのただの集まりですが…)に引き込まれたり影響は受けました…音符
最近はウクレレなら弾けるかな…と考えてますがヨメさんは「ウクレレ」と言うとドリフの「高木ブーさん」か漫談の「牧伸二師匠」しか出てこないと笑います…泣き笑い(ーー;)

楽器弾ける人っていいな〜…と思いますにっこり
ではでは〜(^_^)/