おはようございますラブラブ

今日は愚痴なので、朝から愚痴なんてと思う方はスルーしてください。

しかも長文です🙇‍♀️



少し前に高齢者を狙った強盗事件で電話がかかってくるのがありましたよね?

ルフィ?

母にも、ルフィかわからないけど何度も変な電話がきて大騒ぎになったのですが

基本我が家には常にTOMさんがいて、警備会社もお願いしてるし、防災グッズも電話騒動で増やしてきたのですが。

高齢者狙いって表沙汰にならなくてもたくさん事件がありますよね?

昔、我が家の近くに母の妹のお舅さんが1人で暮らしていて、家の修理をちゃんとしないでお金だけ取る詐欺被害にもあってました。

そして、私の母

詐欺ではないけど

占い?

みえるって人がいて、変なパワーストーンに何マン?とか、その人がこう言ってたからダメだとか💦

また、その人の所に連れて行く人もなんだかなぁで。

その人にもう絶対占いの人の所に連れて行かないでとお願いして、母が行きたいと言ったら私に相談すると言ってくれたのに。

また連れて行かれたのです。

しかも母は顔のマッサージに行くからと嘘をついてお金を持っていったのでした。

そして、今月末に母の実家のお墓を叔父の一周忌に合わせて藻岩から私の実家のお墓のある滝野に移すのですが、それもその日はダメだって言われたからやめなきゃいけないって言い出したのです。

それで行ったのが私にバレたのですが、連れてってくれた方に本当に連れて行ったか確認のLINEしたら既読スルー。

もうお金の管理が難しいので今は私が管理してますが、今までどれだけ騙されたかわからないと思いました。

その占いの人は息子の習い事が一緒だったママで、普通の人

数年前に急に何かだったかが降りてきてわかるようになったとか?

それを聞いてその人のやってる飲食店に行くのをやめたのですが、母と連れて行ってくれる人はハマったのかなぁ?

もう何度行ってるかわからないけど、母も認知が少しあるから母が悪いのか、連れて行く人なのか、占う人か、ハッキリできないけど、何でもダメと言えば嘘つくだろうし、車を出してくれる友達?は大事だろうから付き合うなとも言えない。

昨日はこんだけ私があれこれしても嘘ついてまで変な占い師の所に行くんだと知った瞬間涙と怒りでした。

でも、すぐに自分のお部屋に行き、従姉妹と話して、とにかく怒らない。

怒ると更に嘘つくようになりますからね。

母は今までも、高齢者を集めて高額な調理器具やら洗剤を売ってる場所にも連れて行かれ、分割払いもできるから買った方がいいと言うのもありました。

今は私が管理してるから買わずに済んだけど、母って今までどれだけ騙されてきたかわからない。

これからとにかく気をつけなきゃ。

1番気をつけなきゃいけないのは運転してくれる友達?なのはわかっています。

昨日ちょうどケアマネさんもきたので、相談しましたが、その人と切るのは難しいよねと話して、お金の管理は私にしてよかったし、まずは返信を待って様子みて再度話すことにしました。

私は子育ては大変と思った事はないけど、親は大変です。


でも、昨日は夕方からはゆずママさんと朝シャンの1人と3人飲みだったので、会ったら瞬間にぶわ〜っと話してスッキリしました😅

こんな愚痴の後に美味しいお店を載せるのは嫌なので、また後ほど😅