大変ご無沙汰しておりました。


3ヶ月ちょっと振りです。


この間、会社を替わったり、海外出張したり、いろいろ忙しくしておりました。



その間、社会はいろいろな変化がありました。



大きなニュースとしては携帯業界ではモバイルナンバーポータビリティの開始に伴い、予想外のことがいろいろ起きました。



海外ではYouTubeの台頭とGoogleによる買収、Googleを中心としていろいろと動きがありました。



最後の4Q(第4四半期)に入り大きな波は来るのでしょうか?



日本ではWireless/Mobile Broadbandの一環で2.5GHz帯の周波数の割り当てが年内、もしくは年明けにあり、新興携帯事業者もサービスも始まり、ますます携帯事業者間の競争が激しくなります。



固定系もFTTHの普及が進み、世の中益々高速インフラは整っていき、それに伴って、新たなるメディアの進出、Web系企業の台頭、新たな買収・合併等が予想されます。



何か、年末年始になるとこの手の未来予想図のような記事が出始めますが、長いことを投稿しておりませんでしたので、頭の中が整理するために、思いつくことをパラパラと書いてみました。。。。



また再び書き続けますので、よろしくお願いします。