味噌煮込みうどんを作りました | Soulful Happy レシピ & ラン

Soulful Happy レシピ & ラン

料理レシピや、お弁当、ジョギングでのダイエット、食生活・健康ネタ全般、などをゆるーく書いています。

料理は、あまりもの料理、手抜きレシピを趣旨とします(///∇//)

気に入っていただけたら、読者登録・アメンバー申請お願いします!

あまりに寒いので、味噌煮込みうどんを作りました

photo:01



この土鍋で家族4人分。盛り付けるとこんなんです。

photo:02



アンパンマンのはんぺんは、子供用です。



今日は雪で家からほとんどでられず。。。子供も退屈

外は真っ白か雪景色。

ボソっと嫁が、「味噌煮込みうどん食べたくない・・・・?」と。


「はぁ?なぜ同意を求める・・?」という感じでしたが、話を聴いてみると

どうやら、九州では味噌煮込みうどんは、寒い時にアツアツなものを食べてあったまる。。。

「あー寒い、あったかいシチューが食べたい」的なものだそうな。


私は東北人なので、「寒いので味噌煮込みうどん」と言う発想がなく。

でも確かに、冬に身体が冷えたら「鍋焼きうどん」が美味しい!!ならわかります。


なるほど、その発想だったのか、地域っていろいろだな、と思ってしまいました。

ちなみに、

東北では「鍋焼きうどん」はしょう油味です。味噌味は文化としてないですあせる




ということで、味噌煮込みうどんの材料を買いに、

隣にスーパーに行ったのが唯一の外出でした。


味噌煮込みうどんが赤味噌ということも、「言われてみれば」という感じ。

味の濃さなどコツがわかりませんでしたが、なんとかできました。



この写真は作りかけで、煮立ったところに卵を落としたとこです。


photo:03




レシピは下記のURLを参考にさせていただきました!

http://www.recipe-blog.jp/profile/4600/recipe/6230


味がワイルドなので、そうそう失敗しないですね。

簡単でかつ美味しかったです。あったまりました。