今日は、20日に受けたPET検査の結果を聞く日でした。


病院に行く前に、まずは、神田明神様へお参りしました。2礼2拍手1礼。長いお祈り。

よしっ!病院へ!


待合室で、呼ばれるまでの時間は果てしない感じがします。

考えないようにしていても、いろんなことが、次から次へと浮かんで来ます。


1時間近く待って、ようやく呼ばれ、診察室へ。


主治医の先生の表情からは、良いお知らせなのか悪いお知らせなのか、読み取れません。


PETの画像を画面で見ながら、先生が説明し始めました。

 『腹膜はやはり厚くなっている所があります。リンパ節の腫れもやはりあります。

これが、悪いものであれば光るんですが、、、今回、光ってないんですよ。

リンパ節の腫れも形がひしゃげた状態で、癌であれば、丸い形(球状)を保っていることが通常なんですよね。

「100%再発では無い」とは言い切れないですが、再発の証拠は、みつからなかったということです。

とりあえずではありますが、「良かった」ですね。』


100%ではありませんが、とりあえず、再発ではありませんでした!


一緒に主治医の先生の話を聞いていた旦那さんの、長い「ほーーーっ」という息の音が聞こえてきました。


今後の治療については、下痢がひどくTS-1が続けられないというのであれば、ゲムシタビン単剤という選択肢もあるが、TS-1の方が良く効くと言われているとのことなので、なんとかTS-1をがんばっていくことになりました。1週間投与して1週間休薬するペースです。


18日のCT検査の画像診断の結果をみて、かなりの確率で再発だろうと、わたしは思っていたので、今日のこの結果は本当にうれしかったです。


また、先日のブログへ、温かい励ましのメッセージをいただきありがとうございました。ものすごくパワーをいただきました。


今後もきっと、検査のたびにこんなふうに不安になるのだと思います。腫瘍マーカーも相変わらず不気味にじわじわ上がっています。でも、ひとりで治療しているのでは無いと思うと、乗り越えて行く勇気が湧いてきます。