アストリアの誕生Vol.5に | 渋川市 Total Beauty Salon ASTORIA Blog

渋川市 Total Beauty Salon ASTORIA Blog

トータル ビューティサロン アストリアスタッフが、美容の事から日常で面白かった事まで何でも書いちゃいます

おはようございます😃

 

日常を忘れゆったりとしたひと時を過ごしていただく場所アストリアです。

 

今日は最終回です!!と言ってもまたつらつらと私達が日頃思っている事や仕事に対しての想いなどをお伝えしていけたらと思ってます。。。

 

今日は午前中とてものんびりできる日で、

スタッフに色々教えながら母にフェイシャルを

母ぐーすか眠り。

ダイエット中の私のお腹グーグー鳴り。

スタッフ爆笑。

 

その後久々にフットケア受けてまふ。

 

和田アキ子さん並みのビッグフット。

ごめんねスタッフちゃん。

 

佳美さん、、、

足のサイズいくつなんですか、、、?

 

何でビビりながら聞くかな〜〜笑笑

 

教えませんよニヤリ

 

私はブログ更新中。

 

さてさて、本題に入りましょう!

 

東京でのサロン勤務、扶養の枠を超えない様にフルタイムにはしなかった私ですが個人売り上げ

も一年経たずして月100万を超え(ホテル内のサロンは単価も高いので頑張れば上がりますし頑張らなければ50-70くらい)歩合が付いてしまい会社に扶養の枠から出た分のお給料要りませんと伝え、びっくりされた私。

 

ん、まービックリしますよね。普通は。

 

でもその時の私は旦那に言われた扶養の枠の方が気になり、、でも仕事もしたくて。仕事の時間を減らすより、給料減らす事を選択したんです。

 

その時の経験が今生きている訳ですが、経営していく事とお客様と接する事は別モノでもあり

同じ。つまり全ては繋がっているんです。

 

エステサロンで働いている方は分かると思いますが

 

会社からは化粧品を販売して下さい。

売り上げ向上に努めて下さい。

月いくらを目標に。

 

などなど。

 

経営者としては売り上げがサロンの存続に直結している訳ですからそうに思うのは当たり前ですが、そのままスタッフに要求するのは果たしてどうなのでしょうね?

 

サロン始める時にスタッフに対し

 

物を売ろうとしないで下さい。と伝えました。

ので、ウチの子達はセールスしません。急激に売り上げも上がりません。

しかし、お客様との信頼関係は築けています。そしてそれが、ゆっくりですが確実なリピート率となり自然にサロンも安定してきています。

 

もともと高額なセット販売、まとめ買いや契約と言ったいかにもエステサロン的な商売が嫌いなので、全て都度払い。当サロンを選ぶのも来なくなるのもお客様次第なんです。(もしかしたら経営者としては向いてないかも)

こんな私にスタッフは良くついてきてくれてますニコニコ感謝!!

 

 

 

 

良い商品、技術はもちろんSNSなどでご紹介させて頂いたり、お客様からのお化粧品の相談や

お肌に対してのお悩みには誠心誠意お答えしてます。

 

なぜその商品、技術が良いのか。

ちゃんとお伝えすれば売り上げも自然と上がると信じています。

 

時間はかかりますが。選ぶのはあくまでもお客様。

常に選んでもらえる様に努力をする事が大事だと思ってます。

 

時には当サロンには無いものを勧める事もあります。

美容皮膚科をお勧めする事もあります。

 

その方に本当に合うものを勧める事が大事です。

 

お客様から、そんなに商売っ気が無くて大丈夫なの?と心配していただく事もしばしば。

 

でも強引にというのは私には合わないし、出来ないので良しとしましょう。。。

 

ウチの新規のお客様は既存のお客様からの紹介がほとんどです。

ゆっくりと、じっくりとお客様と向き合い、お客様に選んでもらえるサロンであり続けたいです。

 

この先も、自分が良いと思う機械、技術、商品を自信を持ってご紹介できる様努力していきます。

 

 

最終回までお付き合いありがとうございまました。

 

 

ブログも書き終わり、フットケアも終わったので、スタッフに

 

LED光学美容マスク

 

*リタイム*

 

フェイシャルコラーゲンマシン

 

を試してもらってます照れ

 

しばらく業者さんからお借りしてます。先ずは試して、良ければ導入。

 

こんな感じです。

 

スタッフ云く

 

ポカポカしてスベスベしていい感じです!!

 

ちょっと息苦しい気もします汗

 

との事です。私も使ってみまーっす!!

 

お試ししたい方は是非ご連絡下さいませ。

 

 

明日、明後日もサロンでお待ちしております。。。

 

それでは皆様良い週末を!!

 

 

 

 

 

 

アストリア 高野さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス