31日も渋谷駅ホーム並列化工事のためダイヤが変更されました。
前日の朝は相鉄線からの大崎行を撮影したので今日は湘南新宿ラインの大崎行を撮影。E233系が来るのを期待してカメラのSSは1/125に設定しておいたのにやってきたのはE231系でした。残念。
東海道線の臨時列車の数本前にやってきました。また乗りたいものです。最後に乗ったのは3月でした()
前回の運転見合わせの際には東海道線直通の湘南新宿ラインも大崎発着で運転されましたが、今年は相鉄線直通列車が加わり大崎〜武蔵小杉の線路容量が足りないため運休となり、その代わりに東海道線の小田原〜品川間で増発されました。
大崎始発の湘南新宿ライン横須賀線直通。
大崎始発の相鉄線直通列車。見た目は全く変わらないように見えますが普段は武蔵浦和始発で4846Kから継走のためE233系が運用に就きます。
折り返し時刻調整のための回送。相鉄車でありながらJR線内完結、また客扱いなしというかなりイレギュラーな運用となりました。
回9134M 新鶴見→大崎 12101×10
さすが土日、有名(?)処の西大井駅先は無法地帯でした、、、後から来たので文句は言わないとして、その立ち位置で障検は邪魔にならなかったのでしょうか。
臨時回送の後は相鉄線内で大崎行を狙うも見事に表示負け😇😇😇😇😇
10両編成の湘南新宿ライン。コロナの影響もあってか10両で充分な印象。
相鉄線からの最後の直通列車はE233系の代走でした。
2日間に渡る切り替え工事も終わり、本日始発から渋谷駅は新ホームの使用が開始されます。その際の臨時ダイヤの様子を2回に分けて観察しましたが、やはり開通したばかりの相鉄線直通列車が一際目立つ存在でしたね。南側は一通り見に行けましたが、快速アクティー品川行とE233系の特急大崎行が撮影出来なかったのが残念でした、、、