昨日、夕飯用の食材の買い出しに地元食品スーパーへ出かけました!

 何と!! 今日は特売日でした。あちこちの売り場に赤札が張り巡らしてあり、買い物客の多い事。

 店内をキョロキョロしていたら、新鮮な愛知県産の「蕗」に目が留まりました。

 「蕗」か?? 久しく食べないな??

 長い蕗3本で1パックとして売られていました。

 よーーし、買おう!! 即決ですよ!!

 

 1本が長いので半分に切り、いよいよ蕗の皮むきです。

 当然、蕗の灰汁で指先は真っ黒になりました。

 灰汁抜きに、先日筍をご近所さんからいただいた折に「灰汁抜き用ぬか」が有ることを思い出して鍋で切った蕗と共に茹でました。

 

 灰汁抜きの後は、何時もの手法で味付けし、完成!!

 いやーーー! 美味しいな・・・

 

 

 

 

 昨日の午後から、金桜神社の「うこんのサクラ」が開花しているはずだと思い出か

けました。

 やはり、連休中ですね!! 物凄い人出で、駐車場に困りましたが、タイミングよく出る車が有り、滑り込みセーフでした。

 ここの「うこんのサクラ」は、金桜神社の「御神木」なんですね!!

 何と表現したら良いのか、色合いが独特で文書力に欠ける当方には表現が難しいですね。

 神社の駐車場から、遠方に富士山を眺望できました。奇麗ですね!!

 

 

 夕方からは、家庭園芸です!! 百合の株分け作業や、紫蘇の苗の定植作業に没頭しました。

 我が家の庭も、幾らかは見栄えが整ってきたイメージです。(自画自賛!!)

 

 

 クレマチスの茎は細いですね!!

 しかし、花は大輪ですね!!  場所が無いので、蔓が伸びるのを制限しながらの

花の管理です。

 

 もう我が家の庭には、これ以上の花の植栽の余裕はゼロに近くて、今日、ホームセンターでプランターや鉢を購入してきました。

 

 次回の投稿は、「皇帝ダリアの新たな苗づくり」について、投稿したいと思います!!

 

 

 

 

 カメラ愛好会の「春の撮影旅行」が終わって、ひと安堵しているところです。

 通院の再開と家庭園芸に没頭する日々ですが、・・・

 今年は、都会から息子ファミリーが帰省しないので、のんびりとした連休です。

 

 静養には適した連日で、テレビでの観光地各地の大混雑風景をみながら、今年は家で園芸に没頭する絶好の機会ともなりました。

 

 久しぶりですね!! 毎日がのんびりした連休です!!