【新潟9R 岩室温泉特別】


新潟駅着いて、

競馬場でお参りして、

準備万端、、













【結果】



密かに今日は一発あるんじゃないかと、、思ってましたが、

鼻出血2回目ブービー、、

故障はしょうがない、、


去年もこの季節に鼻出血、


夏場はよくないみたい、、、(ーー;)


人間世界での鼻血、、

→おさえてりゃ止まる、、

ってイメージですが、馬は違います、

そもそも鼻をおさえることが困難、、

鼻からではなく肺出血の可能性もあり呼吸できなくなります、、


まじ重症、、、⤵️⤵️



競走馬は普段から極限まで追い詰められて、調教してます、カイバも高タンパクでどんどん筋力をつけるようにされてます、

また限界まで走ることで血圧の変動もすごく、毛細血管破綻肺胞出血になりやすい、

近年多くなってきてるみたいです、


鼻から出ないだけで多くの馬は肺出血はしてるとも言われてます、


個人的にはサラブレッドはクロスなど近親配合をバンバンするので臓器の脆弱性にもつながっているのではと思います、、



ここら辺は職業柄色々わかります、


とりあえず出血おさえるために、止血剤(アドナ、トランサミン)の点滴、、←脳出血の時にもつかいます、、

馬の場合これで経過をみるしかないんですが、、

止血剤ってパタっとはとまるものではありません、人間世界ではやや凝固しやすいといったイメージ、

ガチガチに固める効果があったらむしろ血栓ができてあぶないからです、、


投与してあとは神頼み、、、



続報くるまで気がきでないですが、まずは無事を祈るのみ🙏




ドッと疲れた新潟遠征🚄



帰りもグランクラスで、、




線路上で停電💡、いきなり止まる、、、

えっ??



トラブル続きやわ、、、



今週はいいことないかなぁー