浮き身ができると、首相撲のとき、相手を強力に崩すことができます。 | 合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。


テーマ:
● 浮き身ができると、首相撲のとき、相手を強力に崩すことができます。

こんにちは。川村義之です。

浮き身ができると、首相撲のとき、相手を強力に崩すことができます。

瞬時に力を浸透させて、相手が、抵抗できないようにすることができます。

浮き身になるだけで、崩しが強くなるので、そのぶん、力を抜くことができます。

キックボクシングをされているOさまの、初級第5回目のようすを、ご紹介します。

浮き身入門編、最初は、段階を踏んで、浮き身になる方法を、お教えしました。

まず、姿勢変化で、足裏にかかる荷重を減らしてから、脱力で、足裏から、完全に荷重を抜きます。

跳ばず、両足同時に滑らせて、スタンスを、左右に開くことができました。

相手の肩に手をかけて、姿勢変化を使い、段階を踏んで浮き身になり、スタンスを開いてみます。

相手の肩を押さないのに、相手を、段階を踏んで、しゃがみ込ませることができました。

キックボクシングの、首相撲に使えば、相手を、ラクに、より大きく、崩すことができます。

相手の体を激しく落下させるので、膝蹴りを、より強く効かせることができます。

「そうですよね!相手が落ちてくるところを蹴るわけですから、肋骨なんかは、確実に折れちゃいますね!」

ジャンプして、スタンスを開いても、相手の体勢を、崩すことはできません。

スタンスを開いたところから、再度浮き身になり、両足を滑らせて、スタンスを閉じることもできました。

続いて、段階を踏まず、いきなり浮き身になる方法を、お教えしました。

膝立ちになり、片手を、立っている相手に、両手でつかまれます。

股関節まわりから急激に脱力して、正座になると、相手を、四つん這いに崩すことができました。

立って、同じ要領で、股関節まわりから脱力して、足裏にかかる荷重を抜きます。

いきなり、跳ばず、両足同時に滑らせて、スタンスを、左右に開くことができました。

相手の肩に手をかけて、段階を踏まず、浮き身になって、スタンスを開いてみます。

相手の肩を押さないのに、相手を、いきなりしゃがみ込ませることができました。

いきなり、跳ばず、両足同時に滑らせて、スタンスを、続けて開閉することもできました。

浮き身ができると、相手と組み合った瞬間、相手を崩して、優位に立つことができます。

じゅうぶんな体勢が取れなくても、浮き身を使えば、相手を、大きく崩すことができます。

相手を崩すのに、時間も力も、使わなくなって、首相撲の展開で、主導権を握ることができるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。

合気道や柔道などの武道の個別指導塾「研勢塾」:川村義之さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります