今までやってきたことは、一体何だったんだろうと、思ってしまいますね(苦笑) | 合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。


テーマ:
● 今までやってきたことは、一体何だったんだろうと、思ってしまいますね(苦笑)

こんにちは。川村義之です。

研勢塾式アイソレーションで、臍下丹田・中丹田を、技に使うことができます。

筋力ではなく、勁力を使って、打撃や組み技の威力を、重くすることができます。

体にかかる負荷を分散させ、筋力でがんばるよりも、疲れや故障を減らすことができます。

キックボクシングをされているMさまの、初級第2回目のようすを、ご紹介します。

「今までやってきたことは、一体何だったんだろうと、思ってしまいますね(苦笑)」

過去にやってきたことが、理に適っていなかったとしても、必ずしも無駄ではありません。

新しく学んだ、理に適って動くことのよさを、実感する基準として、役に立つんですね。

「あっそうか!全部、逆にするというか、そういう風に、イメージすることはできますね!」

研勢塾式アイソレーション、まずは、臍下丹田から、取り組みました。

みぞおちから下を、水平に回します。

パンチに試すと、拳を、両手で押さえる相手を、後退させ、吹っ飛ばすことができました。

投げ技でも、普通に、筋力でやるのとは、比較にならない威力を発揮します。

両手をつかむ相手を、背中から動かして、横に投げ飛ばすことができました。

臍下丹田の、水平回転を使って、ミドルキックを蹴ってみてもらいました。

軽く、ラクに動くだけで、斜め上から、スネを食い込ませる軌道で、蹴ることができました。

「ああ!これは素直な感じですね!姿勢もブレないし、こうやるのかあ…」

続いては、臍下丹田の、縦回転です。

はじめに、みぞおちから下を、前回りに回しました。

両手をつかみ、下から押さえる相手を、ひざまづかせることができました。

首相撲で使うと、組み合った相手を、下に崩して、膝蹴りを入れることができます。

膝蹴り、前蹴りも、臍下丹田の、縦回転を使って、シャープに蹴ることができました。

「ああ!いつも、前蹴りのとき、足を伸ばそう伸ばそうとして、自分が後ろに行っちゃってたんです」

「おっかしいなー、と思ってたんですが、こうやるんですね!」

中丹田でも、臍下丹田と同様に、筋力以上に、パフォーマンスアップがすること可能です。

胸郭を、水平・横倒し・縦の、3次元方向に回すんですね。

向かい合って正座し、相手に、両手をつかまれ、押さえられます。

胸郭を、横倒しに回すと、相手を横倒しに崩して、床に転がすことができました。

胸の動きだけで、相手を崩すことができるので、下半身は、膝蹴りなど、攻撃に専念できます。

胸の縦回転では、後ろ回り回転を、アッパーに伝えてみました。

拳を、両手で押さえる相手を、浮き上がらせて、吹っ飛ばすことができました。

「ええ~っ!不思議だなぁ!」

「全力で、がんばって、なんて、やってちゃダメですね!」

臍下丹田・中丹田を使って、今のままの筋力で、その場で、技を重くすることができます。

筋肉を鍛えたのでは、とてもできないほどの威力を、短時間のうちに、得ることができます。

丹田の使い方も、具体的に習えば、すぐできるようになるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。

合気道や柔道などの武道の個別指導塾「研勢塾」:川村義之さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります