合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。


テーマ:
● 何とか、年内には、達人に…

こんにちは。川村義之です。

呼吸力を使うと、浸透する力で技をかけて、相手が抵抗しても、相手を崩すことができます。

ぶつからない力が使えるので、技を、相手にとって、抵抗しにくいものにすることができます。

反作用が返ってこない上、体幹を連動させるので、体に負担をかけずに、技を極めることができます。

合気道をされているNさまの、初級第3回目のようすを、ご紹介します。

はじめに、崩し技を使うときの、腕の脱力のやり方から、お伝えしました。

手刀同士を交差させた、一教の体勢から、相手を、しゃがみ込ませることができました。

「えっ!ええ~っ!ここの筋肉から、力を抜いただけですよ!」

一教の体勢から、相手を、横向きに回して、相手の腕を極め、押さえ込むことができました。

「何も、感覚がないですね!」

それが、接触点に、衝突が起きていないということで、相手と一体になっているということですね。

「それだ!これ、凄いです!」

片手をつかまれたところからの、四方投げも、滑らかな動きで、極めることができました。

「全然、力が要らないですね!これまでに、やったことがない感覚です!」

ここからは、体幹を縦に波打たせて連動させて、呼吸力を養成する練習をしました。

最初は、行程を3段階に分けて、お伝えしました。

相手の肩に、手をかけて、体幹を連動させると、相手を、座り込ませることができました。

「強烈ですね!全然手応えがなくて、気持ちいいですね!」

3段階の連動の、1つ1つに、それぞれ特定のやり方の、呼気を合わせます。

さらに、3つ分けていた呼気を、一つながりに連続させ、一瞬で、体幹の連動できるようにしました。

相手の肩に手をかけ、一瞬で、体幹を連動させると、相手に、尻餅を着かせることができました。

「これを、自分でできるようになれと言われても、無理ですね!」

「これは、一対一で教わらなければ、絶対に、できるようになりませんね!」

「いやぁ、嬉しいなあ!今日は、本当に嬉しいです!」

体幹の連動を使い、ゼロ距離パンチも、できるようになりました。

腕を、前方に伸ばして、拳を、相手に、両手で押さえられます。

体幹を縦に波打たせると、拳1つで、相手を、数メートルも、吹っ飛ばすことができました。

「何とか、年内には、達人に…」

「いや、客観的に見たら、既に、かなり達人の技が、できているじゃないですか(笑)」(川村)

「あ、そうですね(笑)!」

呼吸力が使えると、合気道の技を、その場で、別人かというくらい、パワーアップすることができます。

相手との接触点で、相手の力と、自分の力を、ぶつけずに、相手に浸透させることができます。

体を仕組み通りに動かすので、筋力を強くしなくても、技の効きを高めることができるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

合気道や柔道などの武道の個別指導塾「研勢塾」:川村義之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります