合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。


テーマ:
● 呼吸力で、合気道の技を、筋力に頼らないで極めることができます。

こんにちは。川村義之です。

呼吸力を使うと、立っている相手を、筋力に頼らずに、筋力でやるよりも、崩すことができます。

ぶつからない力が使えるので、技を、相手にとって、抵抗しにくいものにすることができます。

反作用が返ってこないので、自分の体に、無理をかけずに、技を強力にすることができます。

合気道をされているSさまの、初級第3回目のようすを、ご紹介します。

はじめに、前回お伝えした、研勢塾式アイソレーションの、復習をしました。

最初は、臍下丹田の、水平回転からです。

相手と、手刀同士を交差させ、一教の体勢になります。

相手を、横向きに回し、一教裏の形で、相手の腕を極めて、押さえ込むことができました。

「こぉれは、抵抗できないですね!」

相手に両手をつかまれた状態から、臍下丹田を横倒しに回すと、天地投げで、下に潰すことができました。

「ああ~!こうやってたのかあ…」

もう一度、一教の体勢になり、臍下丹田を、前回り回転させてみました。

相手を腰砕けに崩して、その場に、座り込ませることができました。

ここで、相手を崩す際の、腕の力の抜き方も、詳しくお教えしました。

肩から先の脱力だけでも、相手を下に崩して、膝を着かせることができました。

「正直、結構有名な先生でも、これしか使ってない場合とかも、あるんじゃないですか(笑)?」

ここからは、呼吸力を養成するため、体幹を縦に波打たせて、連動させるやり方を、お伝えしました。

最初は、行程を、3段階に分けて、練習しました。

相手の肩に手をかけて、体幹を3段階に連動させると、相手を座り込ませることができました。

「強烈ですね!」

腕力で相手の肩を押したり、体重をかけて、ぶら下がっても、相手を崩すことはできません。

一教の体勢からでも、体幹の連動を使い、相手に、尻餅を着かせることができました。

相手に手首をつかまれた、片手捕りの体勢からも、体幹を、縦に波打たせてみました。

相手を腰砕けに崩して、その場に膝を着かせ、そのまま仰向けに、転がすことができました。

相手に片手をつかまれたところから、体幹の連動を使い、四方投げをかけてみました。

相手が抵抗しても、相手を崩して、四方投げで、尻餅を着かせることができました。

続いて、体幹を縦に波打たせる連動の3つの行程に、1つ1つ、呼気を合わせていきます。

呼気を、一つながりに連続させて、体幹の連動も、1つにつなげます。

相手の肩に手をかけて、1つの流れとして、体幹を、最初から最後まで、一気に連動させます。

一瞬で、立っている相手を垂直に潰して、尻餅を着かせ、仰向けに倒すことができました。

「正直、歳を取ると、あんまり感動とか、しなくなるじゃないですか」

「でも、研勢塾は、毎月、おお~っ!とか、うわ~っ!って感じで…」

「本当に、毎月の楽しみです!ありがとうございます!」

呼吸力で、合気道の技を、筋力に頼らないで、極めることができます。

相手の体の奥深くまで伝わる力を使って、相手が抵抗しても、相手を崩すことができます。

体全体を、理に適った使い方で動かすので、体格に勝る相手にも、技を極めることができるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

合気道や柔道などの武道の個別指導塾「研勢塾」:川村義之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります