相手の力も自分の技に利用できるので、ますます、筋力差や、体格差を、覆すことができるんですね。 | 合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。


テーマ:
● 相手の力も自分の技に利用できるので、ますます、筋力差や、体格差を、覆すことができるんですね。

こんにちは。川村義之です。

形を、正確に覚え、その形通りに動くだけで、合気道の技を、極めることができます。

相手の力を方向転換させ、相手を崩すために、利用することができます。

脱力を使って、技を極めることで、合気道の技の効きを、より強くすることができます。

合気道をされているYさまの、研鑽クラスのようすを、ご紹介します。

「まだ、不完全だと思うんですけど、呼吸力が使えて、腰が痛くなったり、筋肉痛になったり、しなくなったんです」

「木剣や杖を使った稽古では、以前は、やったあと必ず腰が痛くなったり、筋肉痛になったりしたんです」

「それが、臍下丹田を使ってやると、腰も痛くならないし、全然、筋肉痛にも、ならなくなっていたんですね」

Yさまの合気道は、まだ数年ですが、普通なら、十数年でもできないことが、できているんですね。

「それでも、相手は、こちらの技を、凄く重く感じているらしくて…」

はじめに、各種合気技の素振りを、復習しました。

まずは、合気上げからです。

肩甲骨、肘を一緒に、真下に落とすと、相手の体を、一気に突き上げることができました。

一教でも、合気上げのときと同じ、肩甲骨と肘の動きを、使います。

手刀同士を、交差させている相手を、ひざまづかせることができました。

二教は、合気上げ、一教と同じ動きを、少し変えるだけで、自分は片手、相手は両手でも、極めることができます。

相手を横倒しに崩し、手首を極めて、その場に、座り込ませることができました。

三教では、剣の振りかぶりから、螺旋状に動いて、八相に構えるようにします。

相手が全力で伸ばしている腕を、それでも曲げて、極めることができました。

両手持ち入身投げも、素振り通りに動くだけで、相手を投げることができます。

いったん、中丹田を逆方向に動かし、相手の体勢を崩して、誘導します。

そのすぐあとに、相手を崩す方向へ、無造作に踏み込みます。

ただ踏み込むだけで、相手を、仰向けに倒すことができました。

続いては、脱力することで、相手の力を利用する方法を、練習しました。

最初は、合気上げからです。

相手が手首を押さえてくる力を、脱力によって、自分の肘に誘導します。

相手が押さえてくる力で、相手を、立ち上がらせることができました。

次は、一教です。

手刀同士を交差させた状態から、相手が、手刀を斬り込んできます。

脱力によって、相手の力を吸収し、方向転換させて、相手を、ひざまづかせることができました。

自分は片手、相手は両手の二教でも、脱力を使って、不利な状況を打破します。

相手が、こちらの片手を押さえる力で、自分の肘を曲げ、相手を、横倒しに崩します。

そのまま、相手の手首を極めて、相手を、その場に座り込ませることができました。

三教も、脱力によって、相手が、全力で伸ばしている腕を曲げます。

相手が腕を伸ばす力に、いったん力負けすることで、相手の力を、相手の肘に誘導します。

こちらは脱力するのに、相手が力いっぱい伸ばしている腕を、曲げて、極めることができました。

最後は、両手持ち入身投げを、脱力によって極めてみました。

相手が投げられまいと、耐える力にいったん負けて、自分が、先に体勢を崩します。

自分の崩れに、相手が引っ張られた瞬間、踏み込むと、相手を、仰向けに倒すことができました。

こうして、筋力差、体格差で上回る相手が、ガッチリ力を入れていても、簡単に崩し、極め、投げることができました。

「うちの道場では、結構、柔らかくつかまれて、腕の力も、抜いている人が多いんですよ」

合気上げで、試してみました。

相手が脱力しているなら、自分から、接触圧を高めればいいんですね。

腕の力を抜かれていても、こちらも柔らかく動くことで、相手を崩すことができます。

手首を柔らかくつかみ、腕を脱力している相手を、後ろに引っくり返すことができました。

合気道で、技の形を正確に覚えると、技を、より力を使わないで、極めることができます。

脱力によって、技を極めることができると、自分はラクになりながら、技の効きを、一層強くすることができます。

相手の力も自分の技に利用できるので、ますます、筋力差や、体格差を、覆すことができるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。

合気道や柔道などの武道の個別指導塾「研勢塾」:川村義之さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります