正中線が強くなると、キックボクシングで、打撃のインパクトを、鋭くすることができます。 | 合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。


テーマ:
● 正中線が強くなると、キックボクシングで、打撃のインパクトを、鋭くすることができます。

こんにちは。川村義之です。

正中線を強くすると、キックボクシングの打撃を、相手に、深く食い込ませることができます。

首相撲で、相手に組み付かれても、崩されずに、攻勢を保つことができます。

首相撲で、筋力に頼らず、一瞬のうちに、相手を、大きく崩すことができます。

キックボクシングをされているOさまの、初級第4回目のようすを、ご紹介します。

正中線の強化法によって、打撃や崩しを、筋力はそのままで、別人のように、強くします。

まず、体幹の連動を使い、ゼロ距離パンチをチェックしました。

腕を伸ばし、拳を、相手に、両手で押さえられた状態から、体幹を、縦に波打たせます。

腕を伸ばしたまま、拳をくっつけたままで、相手を、後ろに数歩ほど、よろめかせることができました。

続いては、今、中心力がどのくらいの強さか、チェックしました。

急速に、正中線を出すだけで、両手をつかむ相手を、腰砕けに崩すことができました。

正中線強化法をやったあと、再びゼロ距離パンチと、中心力のよる崩しの強さを、チェックします。

最初は、研勢塾式腕立て伏せです。

ゆっくり腕を曲げて、鼻を床に着け、ゆっくり腕を伸ばして、元に戻ります。

正中線を保つことで、床に鼻が着くまで、深く下りても、さほどキツくなく、上がってくることができました。

次は、研勢塾式スクワットです。

大腿四頭筋を鍛えず、ゆっくりと、正中線を保って、体を上下させます。

相手の肩に、手をかけて、研勢塾式スクワットを行います。

ゆっくりしゃがんでいくだけで、抵抗させずに、相手のことも、しゃがみ込ませることができました。

最後は、研勢塾式エア懸垂です。

宮本武蔵のいう、「荒縄にて吊られたるが如し」を、実現します。

頸椎によって、後頭骨を突き上げ、頭を、上から吊り上げられる感覚を、生み出すことができました。

「ああ!足が軽いですね!フットワークがラクです!」

ここで、再び、中心力の強さを、チェックしました。

急速に、正中線を出すだけで、両手をつかむ相手に、尻餅を着かせることができました。

続いて、普通のフォームで、パンチを打つのと、急速に、正中線を出しながら打つのとを、比較しました。

正中線を出しながら、パンチを打ったほうが、伸び切る寸前から、拳を、急加速することができました。

掌で受けると、正中線を出しながらのパンチのほうが、鋭く、重く、痛いパンチです。

「拳が、勝手に戻ってきますね!わざわざ引く必要はないんですね!タオル鞭みたいな感じですか」

次は、腕を伸ばし、相手に、両手で拳を押さえられたところから、ゼロ距離パンチをやってみました。

体幹を波打たせる、ムチミの最後のところで、急速に、正中線を出します。

腕を伸ばしたまま、拳をくっつけたままで、相手を、数メートルも、爆発的に、弾き飛ばすことができました。

「こんなに違うんですか!」

相手に、ミドルキックを、インパクトの位置で、両手でつかまれ、押さえられます。

ここから、普通に蹴り込んでも、相手に効かせるどころか、自分が身動きできません。

急速に、正中線を出すと、わずか数cmの蹴りで、相手を、数メートルも、吹っ飛ばすことができました。

首相撲で、中心力を使うのは、首で試すと危険なので、相手の肩に、手をかけて試します。

相手の肩を、上から押したりせずに、相手を、一瞬で、ひざまづかせることができました。

「テニスをやっていても、脚が疲れなくなってきましたね」

「蹴りも、威力は同じくらいでも、自分の力感としては、10分の1くらいに、ラクに蹴れるようになりました」

「首相撲も、とりあえず正中線を出しておけば、崩されることはないので」

「首の獲り合いでも、ただ、腕を突っ張っていたら、相手、何もできなくなっちゃって」

「こっちの感じとしては、相手、何でこんな力弱いんだ、みたいな(笑)」

正中線が強くなると、キックボクシングで、打撃のインパクトを、鋭くすることができます。

首相撲のとき、組み負けないで、瞬間的な崩しで、優位に立つことができます。

正中線の強さで、キックボクシングを、あらゆる局面で、レベルアップさせることができるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。

合気道や柔道などの武道の個別指導塾「研勢塾」:川村義之さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります