タッチを優しくしながら、施術の効果を、高めることができるんですね。 | 錬武体術 啓真道

錬武体術 啓真道

剣の理合を我が身に宿し、刃の斬れ味を源として、敵の無力化を学ぶ武道。

● タッチを優しくしながら、施術の効果を、高めることができるんですね。

こんにちは。川村義之です。

正中線を強くすると、施術の力を、さらに深くまで、浸透させることができます。

姿勢を正すだけで、腕力に頼らず、浸透する力を、相手の中に伝えることができます。

ゆっくりでも、正中線を出すだけで、立っている相手を、ひざまづかせることができます。

整体師Aさまの、初級第4回目のようすを、ご紹介します。

はじめに、中心力を、現時点でどのくらい強く、働かせることができているか確認しました。

相手に両手をつかまれたところから、急速に、正中線を出します。

正中線を出すだけで、相手を、しゃがませることができました。

相手と手刀同士を交差させた、一教の体勢からも、急速に、正中線を出します。

手刀を動かさずに、相手に、片膝を着かせることができました。

次に、先(せん)が、現時点で、どのくらい鋭敏に使えているか確認しました。

背後の相手が、右肩に手をかけてくるのを、実際に触られる前に感じ取って、ブロックします。

何回かに1回の割合で、目で直接見なくても、相手の手を、ブロックすることができました。

ここから、3種類の、正中線強化法を、お伝えしました。

最初は、研勢塾式腕立て伏せからです。

正中線を保つことで、体を実際以上に、重く感じないようにできます。

床に鼻を着けるほど、深く下りたところから、ゆっくり腕を伸ばし、上がってくることができました。

「あれっ?…できちゃいましたね(笑)」

正中線を意識しなければ、鼻を着けたところからでは、よほどの腕力がない限り、上がってこられません。

「いや、普通に腕立て伏せしたら、絶対にできませんよ!」

次は、研勢塾式スクワットです。

正中線を保ったまま、ゆっくり垂直に、身を沈めていきます。

相手の肩に手をかけて、ゆっくり、研勢塾式スクワットを行います。

相手の肩を強く押さないのに、相手に抵抗させずに、ゆっくり座り込ませることができました。

3つ目は、研勢塾式エア懸垂です。

正中線を上に引っ張り、宮本武蔵のいう、「荒縄にて吊られたるが如し」を、再現します。

足裏にかかる荷重が減少するのを、実感できました。

「本当だ!足が軽くなりましたね!」

3種類の正中線強化法を、お伝えしたところで、もう一度、中心力が、どのくらい強く働くかを、確認します。

相手に両手をつかませ、急速に、正中線を出します。

相手を、急激に真下に崩し、ひざまづかせることができました。

そして、もう一度、先(せん)の鋭敏さも、確認してみました。

背後の相手が、右肩に手をかけてくるのを、触られる前に感じて、ブロックします。

背後の相手が、手を出してくるのを、百発百中で、連続して、ブロックすることができました。

ここで、心構えを適切にすることの効果も、お伝えしました。

立っている相手の肩に、手を乗せて、座り込ませます。

相手を本気で気遣い、思いやって、休んでもらおうと思うと、相手を座り込ませることができました。

「これは凄いですね!面白すぎますね!」

力ずくで、相手の肩を上から押したのでは、立っている相手を、座らせることはできません。

心構えが変わると、中心力を働かせるときも、もはや、正中線を、急速に出す必要はなくなります。

両手をつかむ相手を、思いやりながら、ゆっくりと、正中線を出します。

相手の体のどこにも、強い力を感じさせずに、立っている相手を、ひざまづかせることができました。

「これは、何が起こったのか、まるでわかりませんね!」

整体の施術に使えば、お客さまが寝落ちして、寝ている間に、深く効かせることができるわけです。

「これを、自然に気づけと言われても、絶っっっ対に、無理ですよ!」

正中線の強化法で、表面にぶつからない、内部に浸透する力を、より強くすることができます。

正中線を出すだけで、接触している相手に、力学的に、大きな影響を与えることができます。

タッチを優しくしながら、施術の効果を、高めることができるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。