合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。


テーマ:
● トゥル、マッソギともに、スポーツ的なものとは違う、武術の動きで、できるようになるんですね。

こんにちは。川村義之です。

勁道を開くと、突きや蹴りを、発勁で行うことができます。

相手をつかまなくても、くっつけたように、相手をコントロールすることができます。

相手の内部に、勁力を浸透させ、貫通させることができます。

テコンドーをされているOさまの、上級第3回目のようすを、ご紹介します。

まず、最も基礎的な、発勁による蹴りを、お教えしました。

はじめは、脱力による、前蹴りです。

ボクシングの、ジャブに匹敵するスピードで、素早く、鋭く蹴って、引くことができました。

前蹴りが、出る途中の状態で、相手に、爪先を、両手で押さえられます。

爪先で蹴り込まないのに、相手を、数メートルも、吹っ飛ばすことができました。

脚力を使い、爪先で蹴り込むと、逆に、自分が後退してしまいます。

廻し蹴りでも、横蹴りでも、同じやり方で蹴ることができて、道着が、バンッ!と音を立てるようになりました。

「凄く軽いですね!こういう蹴りが、できるようになりたかったんです!」

蹴りながら、片足で、縮地法を使って、滑って前進することもできました。

相手の間合い感覚を狂わせる、スライディングキックが、できたんですね。

続いて、正中線を、急速に出してもらいました。

両手をつかむ相手を、腰砕けに崩し、ひざまづかせることができました。

合気道でいう、中心力です。

これを使って、上下左右に勁力を出す、十字勁のやり方を、お伝えしました。

両腕を、胸元に畳んだところから、正中線を、急速に出します。

両拳を、勢いよく、左右に同時に、突き出すことができました。

片方の拳を、相手に、両手で押さえられます。

十字勁を使うと、相手を、数メートルも吹っ飛ばしながら、拳を突き出すことができました。

次は、沈墜勁です。

相手に、両手で拳を押さえられたところから、急速に正中線を出しつつ、股関節から脱力します。

正中線が、急降下するとき、ほんのわずかに、腰を切ります。

腕を伸ばし切った状態から、相手を、弾き飛ばすことができました。

構えたところから、沈墜勁を使って、ジャブを出してみました。

自分で、驚いて声を上げるほど、猛烈な速さで、ジャブを出すことができました。

「うわっ速っ!自分では、出した感覚がないというか、感覚が、また変わりました!」

次は、纏絲勁をお伝えしました。

臍下丹田から、螺旋状に手まで動きを伝え、相手にも伝えて、相手をコントロールします。

相手の突きを受け、そこから、纏絲勁を使うと、つかまずに、相手の腕を、脇固め状態に、極めることができました。

「これは凄い!感動しました!」

最後は、零勁のやり方を、お教えしました。

脇に引いて構えた拳を、相手に、前から、両手で押さえられた状態から、体幹を縦に波打たせます。

拳は全く動かさないのに、相手を吹っ飛ばすことができました。

沖縄空手でいう、当破です。

自分の筋力・体重を超えた力を出して、同じ階級の相手を、圧倒することができます。

密着戦でも、じゅうぶんな距離があるときと、変わらない威力を出すことができます。

トゥル、マッソギともに、スポーツ的なものとは違う、武術の動きで、できるようになるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

合気道や柔道などの武道の個別指導塾「研勢塾」:川村義之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります