できちゃうんですね~!これは、体験しないと、わからないですね! | 合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。


テーマ:
● できちゃうんですね~!これは、体験しないと、わからないですね!

こんにちは。川村義之です。

胸椎を動かせると、腕の動きに頼らず、合気上げ、一教を極めることができます。

体幹にかかる負荷を分散させ、頸椎や、腰椎への負担を、減らすことができます。

相手に触れた瞬間、相手が抵抗する力を、奪うことができます。

合気道をされているSさまの、初級第1回目のようすを、ご紹介します。

胸椎の可動性を、回復させる手段として、研勢塾の、胸のエクササイズをお伝えしました。

まずは、胸のエクササイズのうち、胸の動きの大きいほうからです。

胸椎を、可動範囲いっぱいに動かし、胸郭の、位置と角度を、コントロールします。

相手と向き合って正座し、相手に、手首を押さえてもらい、合気上げで、使ってみました。

腕を動かさないで、相手を、立ち上がらせることができました。

相手と、手刀を交差させて、一教でも、使ってみました。

腕を動かさずに、相手を、しゃがみ込ませることができました。

続いては、胸のエクササイズのうち、胸の動きの小さいほうを、お伝えしました。

胸椎を、小さく素早く、柔らかく動かします。

この、小さく素早く、柔らかい胸椎の動きを、一教で、使ってみます。

相手に、触れたと同時に、相手をのけ反らせ、後退させることができました。

相手の手刀と、自分の手刀が触れた瞬間、相手が抵抗する力を奪うことができたんですね。

「あ~っ!師範がたに、一教で、浮かされることがあるんですが、こうやってたのかあ!」

前からの力に、抵抗できない状態になると、さらに他の方向からの力には、非常に弱くなっています。

相手をのけ反らせてから、手刀を斬り下ろして、座り込ませることもできました。

合気上げにも、胸椎の、小さく素早く、柔らかい動きを、応用してみました。

相手に、こちらの手首を、押さえられなくさせることができます。

相手を、いきなり、一気に立ち上がらせることができました。

相手が、自分で出している反作用に、耐えられなくすれば、相手自身の力で、立ち上がらせることができるんですね。

「先日、道場の先輩とお話ししていて、○○流の、立ち上がらせるのとかは、あれは嘘だよね、って言ってたんですが(笑)」

「できちゃうんですね~!これは、体験しないと、わからないですね!」

「本当に、川村先生に巡り逢えて、よかったです!」

「もう、自分が教わったような、翁先生の直弟子のかたとかは、残念ながら減ってきているので…」

「最近始めたような、若い人たちに、自分ができるようになって、教えてあげたいんです」

胸椎の可動性を回復させると、胸椎から、腕として使うことができます。

使える質量が増え、運動エネルギーを、圧倒的に増やすことができます。

呼吸力の基礎ができて、腕力を必要としない方向で、合気道を上達させることが、できるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。

合気道や柔道などの武道の個別指導塾「研勢塾」:川村義之さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります