合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。


テーマ:
● 先(せん)だけでも、組手に、すぐに使えますね!

こんにちは。川村義之です。

膝に負担をかけない立ち方や、構えを、身につけることができます。

相手の意図を察知し、相手の突きや蹴りを、未然に防ぐことができます。

相手には攻撃を当てさせず、死角から、自分だけ攻撃を当てることができます。

テコンドーをされているSさまの、入門講座のようすを、ご紹介します。

Sさまは、膝を痛めない体の使い方を求めて、研勢塾を受講されました。

見ると、普段の姿勢から、膝に負担がかかる形になっていました。

また、蹴りを見せてもらうと、やはり、膝を痛めるような蹴り方です。

それで、蹴り方を、膝を痛めないように矯正する練習法を、お伝えしました。

まず、膝から先をブラブラにし、膝を、胸元まで届くように、振り上げます。

膝を上げるのを、途中でストップさせると、膝から先を、前方に、飛び出させることができました。

この練習をやることで、蹴りのとき、末端からの動きをしなくなり、膝への負担を減らすことができます。

次は、サイン・ウェーブを使った移動を、股関節の抜きでやるようにと、ご指導しました。

膝に負担をかけずに、前屈立ちの形で、滑るように、前進することができました。

「ああっ!うちの道場に、アフリカ人のかたがいるんですが、その人の動きに、似ています!」

「全然、膝に痛みがないです!」

「サイン・ウェーブって、こんなに凄いものだったんですね!」

続いては、正中線の出し方を、お伝えしました。

普段通りの立ち方だと、相手に、手首を下に引っ張られると、体が傾いてしまいます。

正中線を出すと、手首を引っ張られても、ビクともせずに、立っていることができました。

重量バランスが整うので、膝にかかる荷重を減らし、負担をかけないようにできます。

正中線ができると、非視覚的判断である、先(せん)も、使えるようになります。

まずは、先の先(せんのせん)からです。

相手が、パンチを出そうと思った瞬間、相手が動く前に、相手の手首を押さえることができました。

姿勢を崩し、アゴを出して、猫背になると、全くできません。

背後からのパンチも、見ないで、出鼻でブロックすることができました。

この先の先(せんのせん)を、テコンドーの組手に、応用してみました。

突きでも、蹴りでも、相手が、打ち込んでこようと思った瞬間、体を切ってかわします。

突進してくる相手に、目標を見失わせ、つんのめらせることができました。

「おお~!これは、画期的な技術ですね!」

次は、対の先(ついのせん)です。

相手が、面打ちを振りかぶった瞬間、下から押さえて、斬り下ろせなくすることができました。

対の先(ついのせん)も、テコンドーの組手に、使ってみます。

相手が、突きを出すのに合わせ、狙って、クロスカウンターを極めることができました。

「これはいいですね!これはいいなあ!凄い!」

最後は、後の先(ごのせん)です。

相手の面打ちが、斬り下ろされてから、かわすと同時に、相手の死角に回ることができました。

後の先(ごのせん)も、テコンドーの組手に、応用してみました。

相手の突き、蹴りが、当たる寸前にかわし、空振りさせて、相手を、崩すことができました。

同時に、自分は、相手の死角である、真横に入ることができています。

「これは、感じたことがない感触ですね!かすらせて、よけるというのは…」

「先(せん)だけでも、組手に、すぐに使えますね!今日は、本当にありがとうございました!」

先(せん)が使えると、追い込まれた、一見不利な状況からでも、一気に優位に立つことができます。

体に無理をさせずに、短時間のうちに、パフォーマンスを高めることができます。

テコンドーをしている人が、武術的なやり方で、さらに、上達することができるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

合気道や柔道などの武道の個別指導塾「研勢塾」:川村義之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります