キックボクシングで、ムチミが使えると、発勁、寸勁ができます。 | 合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。


テーマ:
● キックボクシングで、ムチミが使えると、発勁、寸勁ができます。

こんにちは。川村義之です。

ムチミが使えると、キックボクシングで、発勁を使うことができます。

1発1発の打撃で、相手に与えるダメージを、深くすることできます。

ゼロ距離パンチができて、接近戦、密着戦で、優位に立つことができます。

キックボクシングをされているOさまの、初級第3回目のようすをご紹介します。

Oさまはキックボクシングだけでなく、テニスもされています。

「研勢塾に通うようになって、テニスの草トーナメントで、この1ヶ月に、2回優勝できたんです」

「上半身については、もう試合をしても、疲れなくなってきました」

「以前は、格下とやっていても、自分の調子によっては、疲れていたんですが、今はもう、いなせるというか」

キックボクシングの動きが、武術的になっていくのと同時に、テニスの動きも、武術的になってきたんですね。

「最近、礼がしやすくなったんですよね」

片手を、相手に両手でつかまれたところから、礼をしてもらいます。

礼をするだけで、相手に、尻餅を着かせることができました。

体幹を、縦に波打たせる練習で、ムチミが使えるようになります。

相手の肩に、手をかけて、体幹を、縦に波打たせます。

相手の肩を、強く押さないのに、相手を、座り込ませることができました。

キックボクシングであれば、首相撲で、威力を発揮します。

首相撲で、脇を空けられたところからでも、相手を、腰砕けに崩すことができました。

「ここで、膝が入ったら…試合以外では、試せないですね!」

体幹を、縦に波打たせる動きを、テニスの、サーブ動作に導入してみました。

片手を、両手でつかみ、下から押さえる相手を、床に転がすことができました

特定のやり方で、素早く息を吐くだけで、体幹の連動を起こすことが、できるようになりました。

一瞬で、ムチミを使えるようになったということです。

お互い、向かい合って正座し、相手に両手をつかまれ、合気道の、座技呼吸法で試します。

腕力で押しても、崩れない相手を、後ろに引っくり返すことができました。

このときの、体幹から手までの、力の伝わる感じを活かし、ゼロ距離パンチにも、挑戦してもらいました。

片腕を前に伸ばし、拳を握り、肘を、伸ばして固定したまま、ムチミを使います。

拳を、両手でつかむ相手を、腕は伸ばしたままで、吹っ飛ばすことができました。

「威力が、背中まで伝わるんですね!」

「こうなると、むしろ接近戦は、ウェルカムだということになりますね!」

キックボクシングで、ムチミが使えると、発勁、寸勁ができます。

首相撲で、相手を崩しながら、膝蹴りを使えるので、一方的に、有利になります。

今持っている筋力以上の力が出せて、同じ階級なら、断然有利に、立ち回ることができるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。

合気道や柔道などの武道の個別指導塾「研勢塾」:川村義之さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります