いやぁ、凄い収穫です!来て、よかったです! | 合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。


テーマ:
● いやぁ、凄い収穫です!来て、よかったです!

こんにちは。川村義之です。

筋力に頼らない、4種類のやり方で、合気上げが、その場でできます。

脱力の技を使って、相手を、相手自身の力で、自滅させることができます。

先の先、対の先、後の先も、会得することができます。

合気道をされているNさまの、入門講座のようすを、ご紹介します。

Nさまは、どうしても、腕力に頼ってしまうことに、悩んでいるそうです。

もうちょっと、わかりやすく、力に頼らない技が、できるようになる方法はないかと思い、研勢塾を受講されました。

最初に、合気上げを、4種類のやり方で、できるようになってもらいました。

1つ目のやり方は、相手の力を、意識しないというものです。

意識するポイントを変えただけで、手首を持ち上げ、相手を引っくり返すことができました。

人間の体は、意識したところだけに、力を働かせてしまうように、できています。

だから、相手の力や重さを意識すると、相手の掌より先に、力が伝わらないんですね。

2つ目は、相手の力を、相手に返すというやり方です。

自分は脱力しているのに、相手の力で、相手の体を、浮かせることができました。

相手が、押さえてくる力で、自分の関節を、動かしてもらうんですね。

関節の動きで、相手の力を、相手のほうに、Uターンさせるわけです。

3つ目は、相手の力と、争わないというものです。

相手の力に、全く邪魔されずに、すんなりと、手首を、肩の高さまで上げることができました。

自分が腕を動かす軌道を、相手が押さえてくる力の向きと、ぶつからないように動かせば、いいんですね。

4つ目は、自分の体を、気持ちよく動かすというやり方です。

朝起きたときにやるように、気持ちよく、伸びをします。

驚くほど軽く、手首を、頭の高さまで、上げることができました。

合気上げは、腕力でやると、腕の質量が持つぶんしか、運動エネルギーを使えません。

伸びをすると、体幹の質量ぶんの、運動エネルギーを、使うことができるんですね。

「道場で、相手と、交互に手刀を合わせながら、相手の中心に入って、前進していくという稽古をするんですが」

関節を固定する力を、決まった順番に抜いて、相手自身の力で、相手を崩すことができました。

「いやぁ、凄い収穫です!来て、よかったです!」

次は、正中線の出し方を、お伝えしました。

正中線が出せると、重量バランスが整い、インナーマッスルを、有効に使った姿勢ができます。

普段通りの立ち方では、手首を下に引っ張られると、体が傾いてしまいます。

正中線が出せると、相手に、片手を、両手で下に引っ張られても、ビクともせずに、立っていることができました。

正中線が出せると、非視覚的判断である、先(せん)を獲るということも、できるようになります。

はじめは、先の先(せんのせん)からです。

目の前で、相手が、こちらの胸元に、軽くパンチを当てにきます。

相手が、パンチを出そうと思った瞬間、相手の手首を、押さえることができました。

非視覚的判断である証拠に、背後からのパンチも、振り向いて、防御することができました。

試しに、姿勢を崩し、正中線のない状態になってもらうと、「あっ、もう、全然わからないのが、わかりますね(笑)」と言われました。

続いては、対の先(ついのせん)です。

相手の面打ちが、振りかぶられた瞬間、下から押さえることができました。

最後は、後の先(ごのせん)のやり方を、お伝えしました。

相手の面打ちが、斬り下ろされてから、当たる寸前でかわし、相手の死角に入ることができました。

「ブログには、本当に、自分が悩んでることとか、普段言われていることが、そのまんま書いてあったんですよね」

やり方を具体的に習えば、悩みや、先生から注意されていることなどは、解決できます。

入門講座では、4種類の合気上げを身につけることを通して、崩し技全般を、強力にできます。

多人数掛けに必要な、先(せん)を獲る方法も、身につけることができます。

力と力がぶつかり、膠着する状況を抜け出し、相手とつながる合気道の理想を、実践できるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。

合気道や柔道などの武道の個別指導塾「研勢塾」:川村義之さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります