合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。


テーマ:
● 体の使い方を改善すると、テコンドーの実力は、大幅に向上します。

こんにちは。川村義之です。

螺旋の身遣いができると、テコンドーで、相手の死角から突き、蹴りを当てることができます。

テコンドーの護身術でも、崩し技が、強力に極まるようになります。

相手の攻撃を受けた瞬間、相手を崩して、無防備にして、形勢逆転できます。

テコンドーをされているOさまの、中級第6回目のようすを、ご紹介します。

Oさまは、前回の講座の直前、形の試合と組手の試合で、W入賞を成し遂げました。

形の試合と組手の試合で、両方とも上位に入るのは、大変なことです。

今回の講座の直前に出場した大会でも、組手で、2位に入賞されました。

コンスタントに、上位入賞の常連になったわけですね。

「テコンドーも、結果が出なければ、辞めようかと思ったこともありました」

「でも、研勢塾に来て、こうして結果が出てしまったので、辞められなくなりました(笑)」

体の使い方を改善すると、テコンドーの実力は、大幅に向上します。

「もう、1年くらいになりますが、本当に、川村先生に出逢って、人生が変わりましたね!」

実力が向上して、結果が出るようになれば、テコンドーに対するモチベーションも、一段と強くなるんですね。

はじめに、廻し蹴りで、上丹田から、中丹田、臍下丹田へと、上から下に、螺旋状に回転の力を、伝える練習をしました。

臍下丹田まで、螺旋状の動きが伝わると、自動的に、蹴り脚を、飛び出させることができました。

「ああっ!これはわかりやすいです!」

構えたとき、前にある脚で蹴るときも、螺旋の身遣いを使えば、非常にクイックに、蹴ることができます。

スタンスのスイッチ、相手の死角への移動、前の脚で蹴りを出す、この3つが、同時にできるようになりました。

横蹴りで使うと、相手が蹴りを察知して、受けようとしたのと同時に、相手の死角から、蹴ることができました。

「ああっ!凄い!これは使える!」

螺旋の身遣いを、素早く行うことで、自然と浮き身になって、両足が、居着かなくなったからです。

続いては、臍下丹田の切り戻しです。

臍下丹田に、順方向の回転の力をかけて、すぐに逆回転の力をかけます。

拳を、脇に引いて構えたところから、素早く突きを出し、自動的に、元の位置に戻すことができました。

突きを出す動きと、元の位置に引く動きが、イチ、ニイの二挙動ではなく、イチ!の一挙動になったんですね。

この、臍下丹田の切り戻しは、突きだけではなく、相手の突きに対する、受けにも応用できます。

相手の突きを、そっと受けると、相手の威力で、突きを逸らし、相手の体を、泳がせることができました。

突きを払おうとすると、力と力がぶつかり、相手の体勢を崩すことは、できません。

それでは、1発食い止めても、すぐに2発目、3発目の追撃に見舞われてしまいます。

1発目で相手を崩して、追撃できなくさせることができると、受け技は、組手で非常に役立ちます。

体勢を崩し、追撃できなくした相手を、死角から好きに突いたり、相手の背後に回ることもできました。

最初の接触で、展開を、自分にとって、一方的に有利にできたんですね。

次は、その場突きで、下から上への、螺旋の身遣いを、練習しました。

差し出していた拳を、自動的に後ろに引き、脇に構えていた拳で、自動的に突くことができました。

ここに、テコンドー独自の、サイン・ウェイブを導入しました。

体幹を、真下に落とすようにすると、突き・引きのスピードが、その場で急に、アップしました。

同じ体の使い方で、護身術的な技も、強力に極まるようにできます。

両手を下げて立った状態で、後ろから、相手に両手をつかまれます。

下から上への、螺旋の身遣いを使うと、わずかに身じろぎしただけで、相手を投げ飛ばすことができました。

螺旋の身遣いで、打撃技、崩し技、受け技、全ての次元が、大きくアップします。

スポーツ的なテコンドーから、武術としてのテコンドーへと、進むことができます。

形、組手、両方で通用する、テコンドーの達人になれるんですね。

合気道や柔道などの武道の技がどんどん極まる!個別指導塾「研勢塾」

東京都世田谷区代田5丁目35-30-101
(下北沢駅西口より徒歩2分)
03-5464-3310

フルコン空手家が、武術の極意で試合に勝つ方法
合気道の達人になれる!合気道の技がラクに極まる方法
研勢塾 受講のご案内
DVD
受講生の声
アクセス
お問い合わせフォーム
・ 電話 03-5464-3310

東京、都内、下北沢、新代田、池ノ上、渋谷、代々木上原、新宿、吉祥寺、町田、八王子、代田、代沢などからお越しいただいています。

合気道、剣道、空手などの武道・武術、ゴルフ、テニスなどのスポーツで、達人の動きや技を実際にできるようにお教えしています。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

合気道や柔道などの武道の個別指導塾「研勢塾」:川村義之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります