こんにちは、ハチ子です。


前にもどこかに書いた気もするが、

大切な感覚なのでメモします。


数年前に30年振りくらいに、

小学校のプチ同窓会をやりました。


集まれる地元の人が中心になって、

そんなに多くは無いけど

卒業以来に会う人が殆どで、

子供の頃の話に花が咲きました(古w)


そこで、痛感したのですが、、、


みんな


ほぼ



記憶喪失!!!



でした笑


マジでウケるほど🤣


人間ほぼ過去の記憶なんて無いも等しいよ!


1人恐ろしく当時の記憶がある子がいて、


私もまぁまぁある方だったけど、


他の人はほぼ憶えてない事が多くて、


誰かが大怪我したとかの大事件も、


ほぼ「事実」しかみんな記憶無いw


新聞記事みたいに


「何年何組の誰々さんが遠足で骨折しました」


以上!!みたいな感じ🤣


嘘でしょ?と思った。


そして、各自が覚えてる話を出し合って


本当はそこにどんな物語があったのかを


固めてゆくんだけど、


絶対どこかで記憶がぶつかり合うw


自分の目線で感じたこと、


感じたと思ったこと、


見たと思ったこと、


それらは、実はだいたい人に聞いた話を


想像した事を記憶と思っていたかもしれない


だけだけど気付いた時の衝撃よ!笑笑



私も紛れもなく、それがあって、


何故が赤だと思い込んでた物が、

(しかも何故赤だと思ったのか不明)


白だったんだよね、、、



それがトリッキーだなと思ったのは、



私って、案外他の記憶はかなりある方だったので、


【絶対自分は合ってると思ってた】


んだよね、、、、、、、





結果、




他の全員から否定された🤣🤣🤣



えーーーー?!!!!😱



だったよ、記憶をどう辿っても


私の中ではそれは赤いんだよね、、、、


怖すぎる人間の妄想力、、、




それから



明らかに嘘を本当の記憶の様に話していた人の事を思い出して、


当時は、嘘つきだなーと思ってたけど、



ちがうんだ、


本当に


「そう」


だと思い込んでいるかもしれないんだな、


と気付いた。



1人の記憶って、本当に雑ですよ。


自分がショックだった事も、


楽しかった事も、


人の印象も、コミュニティの印象も、


全ては「妄想」


に近いと思ってた方がいいかもしれません。



過去の記憶で悩んでる人は、


とっとと当時の人と答え合わせしちゃった方が


相当な問題解決になると思う。


見える角度で全く違う景色を見ていて、


記憶の中で、想像と混ざって、


人の脳は


インプットという形で


上手いことまとめてくれるんだ。


すごいわホント。



あなたは、


嫌われてるかもしれなかったけど、


気にされてなかったかもしれなくて、


好かれてたかもしれないけど、


怖がられてたかもしれなくて、


弱い存在だと思ってたけど、


最強だと思われてたかもしれなくて。



だから、そこにある事実は


いつも具象的なものしか捉えられないんだなと


なんかまぁ、考えされらる


それが同窓会だよ。



一回行くと面白いよ、同窓会的なヤツ笑笑




ハチ子より