NIKEN試乗してきました! | YSP三鷹スタッフブログ

YSP三鷹スタッフブログ

ヤマハオートバイディーラーYSP三鷹のスタッフブログ

こんばんは、店長の若松です。

先日のNIKEN講習会と試乗会に行ってきました。午前中は雨、午後は曇りとあいにくのお天気でしたがNIKENの試乗テストには良いコンディション?ですかね

 

モーターサイクルショー以来の再会、流石に迫力があります。で、乗車前にちょっと取り回しをしてみました。車両重量263Kgはもっと重く感じるかと思いましたが思いのほか軽快でしたね。

 

僕が跨ると足付きはこんな感じです(身長168cm) かかとは浮きますが不安感は無いです

 

フロント廻りが良く見えるように外装を外したモデルの展示もありました

 

“LMWアッカーマン・ジオメトリ” NIKENに備えられた新ステアリング機構です。

講習会ではNIKEN取扱店に必須の特殊工具の使用方法等学んできました。

 

リアシート下スペース

ETC車載器は入りますね。スペースがあって良かった!

 

講習会が終わり、午後ようやくの試乗です。

今回試乗したコースは修善寺の日本サイクルスポーツセンターという場所。

午前中の雨により路面はハーフウエット、アップダウンがあってバリエーションに富んだコーナーがいくつもあって試乗には良いテストコースです。

まず走りだしてすぐに思ったのがハンドリング!二輪のオートバイとさほど変わらないような軽いハンドリングと癖の無さに驚きです。

コーナーリングは安定感抜群で転ぶ気がしません。そしてやたらと曲がりますね。普通のオートバイと同じバンク角でもフロントタイヤの舵角が多くついているような感覚でフロントタイヤが行きたい方へ向いてフロントから曲がっていく感覚です(すみません、言葉でうまく表現できませんあせる) 革ツナギを着て走ってみたくなりました。

試乗したステップバーはこんな状態(^o^;) ガリガリです

僕も試してみましたがステップを擦る位にバンクしていても安心感があります。

スポーツ走行ももちろん楽しいですが、この安心感はツーリングユーザーにとてもメリットがありますね!様々な路面状況、初めて走る峠道、高速道路、どんな状況でもこの安心感は心のゆとりになりそう。何をしても転ばないわけでは無いですが、相当無茶しないとそういうシーンは無いような気がします。

 

NIKENご検討中の方でもっと詳しく聞きたい!という方は店長まで聞きに来て下さい(⌒▽⌒)

 

では、ご来店お待ちしております!

 

 

YSP三鷹はNIKEN取扱店!

ホームページはこちら