「俺はな、やりたいことを我慢してきたんだ。」

 

これ。

 

カチンとくるんじゃなくて、キレる。

 

え?

何自慢だ?

 

やれてないんだよね。

できてないんだよね。

 

ん~と…。

自分ね、やりたいことを必死になってやってるんですけど…。

 

やりたいことを必死になってやっている人に対して、

何もしない人が、何で文句を言う?

 

この「やりたいことを我慢する。」の「やりたいこと」、

これについて、考えてみると、2つのことが言えると思う。

 

1つ目。

そもそも実は、その人には、やりたいことがない。

 

「やりたいことを我慢する。」の「やりたいこと」は

一時的または仮にその人が設定した何かだと思う。

やりたいことがないのに、人に文句を言うために、

便宜上何かを設定しただけだと思う。

 

2つ目。

やりたいことが我慢できるというのは、

そもそも実は、その人の、やりたいことではない。

だって、我慢できちゃうんでしょ。

 

やりたいことは、我慢できないものだと思う。

無理をしてまで、やろうとすることが、

「やりたいこと」だと思う。

 

そんなことを考えながら、

↓のフレーズが生まれた。

-----------------------------------------------------------------------------

君はやりたいことを我慢してきたと言うが、
そのやりたいことを我慢できるというのは、

君が本当にやりたいことではない。

You say you've put up with things you want to do, 

but being able to put up with the things you want 

isn't what you really want to do.
-----------------------------------------------------------------------------