スイーツセレクション後半はこれだっ! | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

ついこの間まで、人生の最後に食べたいものは「メロン!」と答えていた

のんべぃヨリコです。

(すんません、年を重ねたせいか、今は「すじこご飯」になりましたあせる)

 

昨日はスイーツセレクション、前半戦の最終回。

私の大・大・大好きな「メロン」をまるごと使った「ムロンシャンティ」でした。

やばかったー! うまかったー! 

一個まるまる食べちゃった♪

 

あーぁ、月に2回のお楽しみが終わっちゃったな―と

ガックシきている皆様。

 

実はすでに後半戦がスタンバイ、オッケーでございますのよ。(笑)

 

 

毎月2回、お渡し日が決まっています。 

ご予約した人だけが食べられる、極上スイーツ。

 

2020後半戦は、アンコールが多いものと、新作が半々という

いい感じのラインナップとなりました。

 

【9月11日(金) スフレチーズケーキ】

 

大好評だった前半の「王道レアチーズ」に対抗して登場するのが

「スフレチーズケーキ」。

「ふわふわ」なのに「しっとり」。 ホロホロと口の中で溶けていくような食感です。

レモンの酸味がアクセントになっています。

 

【9月25日(金) いちじくタルト】

 

完熟でしかも無農薬のイチジクをじっくり焼き上げています。

初めて登場した時から、すんごい数のご予約をいただく

大人気のケーキで、後半戦のラインナップにはずせなくなっちゃいました。

すでに「今から楽しみ」のお声もたくさん頂戴してます。

※「いちじく」苦手のハルカちゃんが食べられるケーキでもあります(笑)

 

【10月9日(金)さつまいもパイ 4個】

 

秋の味覚の代表格「さつまいも」をふんだんにちりばめたパイです。

まるで「大学芋」を食べてるような甘みがあり

サックサクのパイとめっちゃあうんです。

食りポに「うまいーーーー」はNGとわかっていても

「うまいーーーー」しかでてきません!(笑)

 

【10月23日(金) モンブラン】

モンブランって、実は色々なバージョンがあるんですよね。

今回はシェフが「モンブランはこれがいっちばんうまいっ!」と断言する

「定番モンブラン。

「新作」もいいけど「定番」となるには、それだけの実力とリピート率があってこそ

「定番」となるわけです。

自分の「舌」で「定番になるわけ」を感じてみませんか?

※ちなみに、「モンブラン大嫌い」のハルカちゃんが「これなら食べれるドキドキ」と

大絶賛したものです(笑) なんなのっ!

 

【11月13日(金) 赤ワインシフォン】

「ヨリコさんの好きな赤ワインをいれますよ」

 

いや~~~んっ! どうしましょっ!

ってんで、お言葉に甘え、ちょっとお高いタケダワイナリーのルージュ樽熟成 (税別¥2,400)をセレクト。

それを惜しげもなくドバドバ入れ、あえて「アルコール」を飛ばさず 

(シェフ!ありがとーーーーーっ!)

オトナな感じに仕上げていただきました。

 

1%ほどアルコールがありますが、(ワタシは) 全然感じません。

1滴も飲めないハルカちゃんも大丈夫!

生地がワイン色で、色合いもキレイ。

ワインを飲みながら楽しめちゃうケーキでもあります♪ (わーいっ!)

 

【11月27日(金) シャインマスカットのレアチーズケーキ】

多分。

記憶が間違っていなければ、スイーツセレクションを初めて

10年の月日が流れているはず。

その10年間、ずっとフィナーレを飾ってきたのが、このケーキです。

食べたお客様から「来年も予約します」と言われ

2個3個のお客様も、それはそれは大勢いらっしゃいます。

 

もうね、お正月は「お餅」と決まっているように

これを食べないと12月がこない!レベル(笑)になりつつあります。

 

ってんで、今年の大トリも、堂々と務めていただきます。

 

スイーツセレクションは、長井市にお店を構える「ブランドオレ」の小松龍侍シェフと

当店のオリジナルコラボ企画です。

 

価格はすべて税込み1,836円。

「全部」じゃなく、「食べたいもの」だけでも全然オッケー。

毎月4日が締め切りですが

食べたいものが決まっている方は、あらかじめのご予約もできます。

もちろん追加も!(笑)

 

スイーツセレクション後半戦のお申込みは店頭、お電話など

なんでも大丈夫です!

 

もちろんホームページからもっ!

https://osake-toukai.com/imaoshi.html

 

ご予約をお待ちしております♪