今年のリョージは、ちょっと違うぞ | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」
新型コロナウイルスに関する情報について

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

どうも「胃袋を鷲掴み」してくるオトコに弱い、のんべぃヨリコです。

 

 

「すごいケーキを作るシェフが修行を終えて帰ってきたらしい」

という噂を聞きつけ、ブランドォレの小松龍侍(リョージ)シェフに

突撃して、はや10年。

 

「ケーキを食べさせてくださいっ!!!」と懇願するワタシに

このオバちゃん、なんなのっ!という顔をしつつも

色々なケーキを食べさせてくれたのが運命の始まり。

(きっと、シェフはあの時のことを後悔してるべなぁ・笑)

 

以来、毎回「鷲掴み」どころか、四の字固めレベルのケーキで

ノックアウトされてるわけです。

 

10年という間に、本当に様々なケーキを食べてきたけど

まだまだ開けられていない扉があるらしい。

 

気になる!気になる!

どんなケーキを造るのか、みてみたいっ! 食べてみたいっ!

 

 

 

2020スイーツセレクション (前半)

 

「スイーツセレクション」は、ブランドォレとOSAKE MARCHEとうかいのオリジナル企画です。

お引渡し日限定で、ご予約した方だけが (ここ大事!) 食べられるスイーツ頒布会です。

食べたいケーキを1個からでもお申込みいただけます。 (しつこいですが予約必須!)

 

では「まだまだ知らない世界」の扉を開けますよー

 

4月10日(金) 朝採り苺のエクレア (5個入り)

まるで桜の花びらのような、春満載のエクレア。

中にサンドしている苺は、飯豊の契約農家さんから

毎朝届く「朝採り苺」。

写真小っちゃく見えるけど、実は結構でっかい。

「半分こしよう!」と言ったものの、ぺろりと平らげちゃったことは内緒。

切り分ける手間もなく(笑)手づかみでどーぞー。

 

4月24日(金) 薔薇のショートケーキ 4号

まるで宝石のように輝く新鮮苺をモリモリのっけたショートケーキ。

苺のボリュームに驚いてしまいがちですが

パッカーンとケーキをカットすると、なんということでしょう。

薔薇の香りがするではあーりませんか!

しかもスポンジは、胸キュンするピンク色。

薔薇のケーキなんて、ゴージャスすぎる~~~っ。

ちなみーにシェフのスポンジは、「山形一」とも言われておりまする。

(某業界関係者談)

 

5月15日 オレンジのタルト 4号

サックサクーーーのタルト生地の中にも、外にもオレンジを入れた

初夏にピッタリのケーキです。

もともとシェフのケーキって、甘さ控えめなんだけど

オレンジの酸味が、後味を引き締めてくれます。

紅茶との相性もいいですよー。 

 

 

5月29日(金) 宇治抹茶のモンブラン 4号

この画像みてるだけで、抹茶の香りがしてくる気がしませんか?

栗をサンドしたふっわふわ~~のスポンジを

宇治抹茶を練りこんだモンブランクリームでデコレーション。

抹茶好きにも、栗好きな方にも大満足!なケーキです。

香り、ブンブンですよーーーー!

 

 

6月12日(金) メメ 4号

 

 

「次のケーキはメメにしませんか?」と言われ 「メメ? メメ? なんじゃそりゃ?」(笑)

 

「メメ」ってフランス語で「中年のオバサン」っていう意味なんだって。

ちょっと「カッチーン」ときたのですが(笑)、「お話好きの女性」を言うそうで (これも微妙・笑)

ケーキを食べながら楽しいティータイムをすごしてもらいたい、という願いが込められています。

心地よい酸味のヨーグルトムースがアクセントになっています。

 

 

6月26日(金) 王道レアチーズ 4号

生まれて初めて食べた「レアチーズケーキ」は、20歳前の小娘には

オトナすぎて、食べれなかったことを覚えています。

もっちろん、すっかりオトナになりすぎた今では、大・大・大好きなんだけど

あれ?最近みかけない。

ということで「これぞ王道レアチーズケーキ」の登場です。

あーワタシの青春の味だわ~~(笑)

 

7月10日(金) パンプルムース 4号

「パンプル」とはフランス語で「グレープフルーツ」のことだそうで

(フランス語、わかんねーっ!)

グレープフルーツのコンフィ (果物もコンフィするって、初めて知ったわ) を入れたタルトに、

ホワイトチョコのガナッシュを入れ

ホワイトチョコのムースを乗せた、ホワイト尽くしのサマーケーキ!

グレープフルーツのほろ苦さが、いい仕事してまんねん。

 

 

 

7月31日(金) でっかなムロンシャンティ

「しぇふー!本当にこんなでっかなメロンを使って大丈夫ですか?」

と思わず余計な心配をしたくなるほど、「でっかな」メロンを贅沢に使用。

中にカスタードと生クリーム、そしてメロンの果肉が詰まってて

一口食べると、メロン祭り状態っ!

 

まったくもぅ!リョージったらぁ~、やってくれるじゃないっ!

 

一緒に胃袋掴まれたい人は、ここからどぞっ!

https://osake-toukai.com/imaoshi.html

 

もちろん、店頭、お電話(023-622-6355)でもご予約できます。

締め切りは毎月5日。 (4月のものは4月5日まで、ということです)

価格はオール1,836円(税込み)

 

1個だけでも、食べたいものだけでも、コンプリートコースなら大歓迎!

ご不明な点は、スタッフまでお気軽にお問合せください。

 

いつもとちょっと違う今年のリョージに、出会ってみませんか?