あら玉 × ル・シェル・ブルー × とうかい | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」
新型コロナウイルスに関する情報について

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

2020はツキイチでイベントやります!って言ったら

「頭おかしいんじゃない?」と言われた、のんべぃヨリコです。

 

だって!!!!

やりたいこと沢山あるんだもん!仕方ないべしたねー。

 

お酒の持つ魅力にとりつかれ、ウン十年(笑)

 

魅力のヒトコマを誰かと一緒に楽しみたくて、

今年は毎月「ツキイチ宴」と題してイベントをやることを決意。

(だれも参加しなくても、一人でもやるんだもん!)

 

その宴ですが。、1月無事終了。

今月は22日(土)に、南陽市に昨年誕生した

「イエローマジックワイナリー」のオーナーご夫妻をお呼びしての

ワイン会をします! (お蔭様で、すでに満席です)

 

で、3月の「ツキイチ宴」は・・・・

 

ジャジャーーーーーーーン!

 

 

当店大人気の酒蔵「和田酒造」さんのお酒と

上山市にある小さなフレンチのお店 「ル・シェル・ブルー」さんのお料理を

楽しみます♪

 

題して 「フレンチを春色日本酒でペアリング」

 

桜の開花が例年以上に気になる今年。

お花見にピッタリな「春のお酒」を含む計5種類のお酒

フレンチとのペアリングでお楽しみいただきます。

 

えーーー?フレンチと日本酒って、合うの?

 

あら玉さんでは「かほくイタリア野菜研究会」とのコラボ企画で

「イタリア野菜を使った洋食に合うお酒」の開発に取り組んでいます。

 

その経緯や、お酒の特徴など、和田酒造のマドンナ「和田弥寿子」さんをお迎えし

色々お話を伺いながら、ひとつひとつ、じっくり味わっていただきます。

なんでも、お酒に「カンツォーネを聞かせながら醸した」とかとか(笑)

そんなところも、じっくりきいてみたいですよねー。

 

そして、「春」に楽しむお酒は2種類登場。

桜の開花を待ちわびながら、お料理とのペアリングを

みなさんと一緒に実験!実験! (こういう実験、大好き♪)

 

きっと会の終了ごろには、どのお顔をも桜色ですねーニコニコ

 

お料理を担当してくださるのは

「ル・シェル・ブルー」オーナーシェフの赤松克重さん。

 

赤松シェフといえば、「スープ」で有名なお方。

最初の出会いも、確か「スープ」で、そのおいしさにビックリしたことを覚えています。

本場フランスや数々の有名店で修業された腕から生み出されるお料理は

、とてもやさしく繊細で早春の宴にピッタリかと。

 

お店が上山市なので「えーもっと近いといいのに」というお声を

沢山聞き (私もその中の一人です)

行くのが大変なら、呼んじゃえっ! (正確には「呼びつけた」・笑)

ってことで、夢のコラボレーションが実現しました!!!

 

蔵人の話を聞きながら飲む日本酒。

シェフがその場で提供してくれるお料理。

 

これを贅沢と言わず、なんという!ですよね。

 

当日のお料理は スープ・前菜・メインディッシュ・そしてデザート の構成です。

 

すでのヨダレがちょちょ切れているトーカイリンです(笑)

 

「ツキイチ宴 VOL.3  フレンチを春色日本酒でペアリング」

 

期日:3アg津24日(火) 午後7時から

会場:OSAKE MARCHEとうかい

会費:5,000円 (税込)

定員:12名

 

お申込みはホームページの「ツキイチ宴」から

https://osake-toukai.com/utage.html

もしくは、店頭、お電話で受け付けます。

※「お席を確定しました」のお返事をもって、ご予約完了となります。

 

やばーーーっ! 楽しみすぎるっ!