(仮称)ほろよいワイン100本仕込んだどーっ! | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html


テーマ:

毎日がお天気祭り! のんべぃヨリコです。

 

スーパー晴れオンナの異名を今回も惜しげもなく発揮した、先週土曜日。

 

私と小笠原真紀ちゃんが、ほそぼそーーとしている「ほろよいプロジェクト」の第三弾。

「(仮称)ほろよりワイン100本造っちゃおうよ!」と

お手伝い募集をかけ、収穫から仕込み前までの段階をしてまいりました。

(文中写真は、すべて長岡信也氏撮影)

 

募集人数を大幅に超え、遠く東京からもご参加された方達と

まずはブドウ収穫。

100本のワインを造るために100キロのブドウを収穫。

 

 

今回ワインを造る場所は、山形県南陽市にある「須藤ぶどう酒工場」さん。

4代にわたりブドウを栽培、そしてワインを造っています。

 

私達の「ほろよいワイン」に使うブドウは、なんと樹齢80年にもなるマスカットベリーA。

須藤さんたちのご厚意で、特別に造らせていただけることになりました。

樹齢80年。

これだけの樹齢のベリーAは、多分山形一。ってことは日本一古いかもしれない、

それほど価値のある樹です。

もっとも須藤さんたちは、「おれだも最近知ったんだずー」ってな感じですが(笑)。

 

収穫のあとは、素手による手搾り。

この手搾りの作業、延々と続きます。(過酷っす!)

 

多くの方が初対面だったのですが、いつの間にか運命共同体のような

雰囲気が広がり、本来過酷な作業なはずが、ワイワイ、ガヤガヤ

やたら楽しげ。(笑)

 

私の方が「飽きませんかー?」と心配でしたが

皆様、声高らかに「たのしーーーーいっ!!」 を連発! (変態集団みたいでした・笑)

 

朝9時から始めた作業が終わったのはお昼頃。

ほんと皆さん頑張った!(予想以上に早く終了!すごいぞっ!)

頑張った証は、真っ赤に染まった手。

こぞって「赤色自慢」してる皆さんは、やり遂げた感満載。 (やっぱり変態だわ・笑)

 

搾り終えた果汁の糖度を測ると21度超え。

普通18度でも甘いのですが、22度に近い数値に

否が応でも「美味しいワイン」の期待感が膨らみます!

 

そして、作業の合間、合間に聞く須藤さんの話は

歴史・地域のこと・土地柄のことなど、時にユーモアを交え

わかりやすく話してくれて、とても有意義なものでした。

作業後、、須藤さんの工場を見せていただいたり、

激坂として有名な「鳥上坂」の斜面にあるブドウ畑を歩いたり・・・

ブドウ栽培の過酷なお仕事を、淡々としてくれているお蔭で

美味しいワインにありつける幸せに改めて感謝したのは、私だけじゃないはず。

 

そしていよいよ「お楽しみ?芋煮ランチ~~~」

心地よい風が吹き抜ける、ブドウ畑の下で食べるお昼ご飯は

まるでおとぎ話の中にでも入りこんだような錯覚すら覚える異空間。

 

きもちいーーーーーっ! 

せめて参加してくださった皆さんに、感謝の昼ごはんを!とご用意したけれど

十分なものが準備できなくて申し訳なかったにもかかわらず

「おいしーーーいっ!」とのお声をいただいたことは、なによりありがたかったです。

 

 

仕込んだワインが出来上がるのは、来年6月。

樹齢80年の味わいをダイレクトに感じていただけるよう

無添加・無濾過で仕上げていただきます。

 

今から楽しみで楽しみで仕方ありません。ってか、今すぐ飲みたい!(笑)

 

ほろよいプロジェクトでは、今後も皆さんのお力をお借りしながら楽しく活動し、

そして想いの詰まったお酒を皆様にお届けし

それがまた、復興応援のちっちゃな「しずく」になれば嬉しいなーと思っています。

 

ご参加の皆さん、そして須藤さんご家族の皆様、お疲れ様でした!

そしてありがとうございました。

 

あー、早くできないかなー(笑)

 

ほろよいプロジェクト

http://osake-toukai.com/horoyoi/

 

ほろよいプロジェクト フェイスブック

https://www.facebook.com/horoyoi.project/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よりしゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス