新酒がでたどー! | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

宝くじがあたったら、ワインツーリズムをすることに決めている


のんべぃヨリコです。




いやーワインんの季節到来ですねー。


葡萄を見るたびに「んまいワインになってくれっ!」と


念を送っていたのがよかったのか


山形の新酒は、どこもいい塩梅なお味で続々でてきました。



中でもタケダワイナリーさんの新酒は


岸平社長自らが「自分で自分をほめたいほどの出来栄え!」と


断言するほどの自信作です。



のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」


蔵王スター 特別限定醸造 フルーティー(甘口)

                       ¥1,281-


          (※ソフトドライの辛口もあります)



実は今年の山形は、みなさんご存知の通り


長雨にたたられて、社長の予想よりも早くに収穫が始まったことと


実割れがひどく、選果が非常に大変だったそうです。


一時はどうなるのか心配されたそうですが


よくここまでの味に仕上げたなーと自分の腕に驚いた!(笑)と


おっしゃるほど。


毎晩10時過ぎまで、すべて手作業で選別し、


長年の経緯をもとに、つきっきりで葡萄をしぼり、仕込むという


例年にないハードなスケジュールで仕上げたワインです。



「甘口」のワインにつきものの「後味の苦さ」を全然感じないのは


この、徹底した選別作業だとおっしゃいます。



山形の自然の恵みと、蔵人の熱い想い・・・


新酒を飲むとき、いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。



新酒特有のフレッシュ感、どこかに感じるプチプチ感、


なんか自分の若いころを思い出し


青春がよみがえってくる感じさえするんですよねー。



今夜はセーラー服時代を懐かしみながら (注:このころはまだ飲んでませんよ)


おいしい新酒をいただくことにします!


かんぱーーーーーーい!!!