「透明感」のあるお酒 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

実はお酒のコメントってわかりにくいっ!と思っているのんべぃヨリコです。




「ふくよかな」とか「切れ味」とかいいますが


実際問題、よくわかんなかったりします。




でも!今日飲んだお酒について「言え」といわれたら


間違いなく



「透明感」のあるお酒!と答えるであろう味わいでした。




のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」


初孫 純米大吟醸 雄町 720ML¥1,575-


         ※取扱店限定(山形市内で3軒?かも)





なんというか、すーーーっと喉を過ぎていきます。


雄町の持つ特性なのか、はたまた、初孫さんの技術なのか、


なんのイヤミも雑味もなく


とがったところもなく


ほんとうに「すーーーっ」と消えていくのです。







透明感。








こんな言葉がすぐに浮かびました。







というか、これ以外の言葉がしっくりこないのです。



それでいて、もう一口飲みたくなる。






これからの季節にピッタリな味わいですな。





ひさびさーーーに、かーなーりーオススメなお酒です。(マジ)