幻になりつつあるワイン | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

ごみ処理場問題で揺れてるタケダワイナリーですが


ワイン造りに関しては、タケダの歴史を守りつつも


すこしずつ進化してるのがわかり


これから出るワインに、ますます目が離せないのんべぃヨリコです。




タケダのワイン、特に赤に関しては、熱烈なファンが多く


すぐに「売り切れ~」となることが多々あります。



また、その年のぶどうの状態や、ワインと樽との相性など


予想以上のものが出来ることも多く


そうすると「スペシャルバージョン」なるものも登場します。



これもそのひとつ。




「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


タケダワイナリー アッサンブラージュ スペシャル



色々な観点からバージョンアップし (お値段も・笑) 


それはそれで嬉しいのですが


従来のアッサンブラージュは、今後造らない!というじゃありませんかっ!




アッサンブラージュというのは「ブレンド」という意味。


その年の葡萄の一番いいところを引き出すために


毎年微妙にブレンド具合が違います。


社長で醸造家の岸平社長は、ブレンドをするときは


1週間前から体調を整え、刺激物を控え


万全の構えで味わいを決める、と聞きました。


その絶妙なブレンド具合は、ボルドーワインにまけちゃーいないっ!と


思ってます。




その従来のアッサンブラージュ、なんと最後は


当店が買い占めてたそうです。



が、現在、残り在庫数が 「10」 をきりましたっ!!


もう2度とこのワインと出会えない、と思うと


後生大事に持っていようか、


はたまた、タケダの熱烈なファンに捧げようかと


ワタシのココロは地震なみに揺れてます。



「幻」になりつつあるアッサンブラージュ。


これに関しては、直接お問合せ下さい。