今年もこのサービス始めました! | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

あと何年か後は「農業」をして暮らしたい!と


夢見ている、のんべぃヨリコです。




土いじりなんて大嫌いだったのに、いつの間にか


どっぷり「農作業」にはまっています。



なかなか畑をいじる時間がないストレスはありますが


草をとったり、支柱をたてたりする時間は


時間に追われる生活をしてる私にとって


じつに人間らしい時間になってます。



もともと、畑を始めたきっかけが


「おいしい だし」がたべたいっ!!


ってことからだったんです。




今年も我家の畑は、ろくなお手入れもしてないけど


順調に育ち、今朝の収穫物はこれ~。




「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


きゅうり、なす、大葉   最強の「だしセット」です!!







「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


ほうれん草 (雑草ではありません)  


今朝はおひたしで食しました。とりたては超やわらか~~




「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記

なすは「花ざかり」です。 ろくな肥料をやらないので


生育が遅いみたい。






「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


きゅうりも、ほぼ毎日1本くらい収穫できます。





「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


これも雑草ではありませんっ(笑)


サニーレタス。 あっという間に大きくなった!!急いでたべないとあせる





ということで


野菜が順調なので、今年も恒例になりつつある、あのサービス始めます!!




お豆腐お買い上げの方に


自家製野菜でつくった「だし」をサービス。



なんてったって、ほぼ無農薬 (消毒しないだけ・笑)


わたしの愛情入りは、新鮮・安全そのものです!!




今日の山形の最高気温は31度とか。


あつーーい夏の夜、


ひややっこに、だしをたっぷりかけて


つめた~い生酒を飲む。



これがやりたいばっかりに畑をしてる私なのでした。