30-03-6 問題3までの総括と予告 | 三競オート投資術~公式ブログ 勝つ為の思考法

30-03-6 問題3までの総括と予告

これまでの「問題」では、確率を通して投資手法を考えることを目的としていました。

確率を正しく知り、期待値を考えることが重要だからです。
数字で考えることは苦手な人もいるかも知れませんが、数字のゲームなので避けて通れません。

三競オートに必要な、最低限の確率についての考え方は、無料のメルマガにて解説していますので、是非ご覧下さい。

ここまでを振り返ります。目次代わりにもなりますね。

問題1は、1番人気(勝率90%、1.1倍)のケースです。
 計算上、回収率の期待値は99%、収益の期待値はマイナスになります。
 この場合、2番人気以下は更に期待値が低くなり、やはり投資不適格です。
 オッズ次第では連勝式の頭としては妙味があると言えます。
 追い上げはリスクに対して効果がないことを検証しました。
 更に、追い上げは期待値を上昇させる効果はないことも検証しました。
 実戦で数値を意識するのは難しいですが、必要な思考です。
 最後に、前提条件について説明を補足致しました。

問題2は、最低人気(勝率0.9%、110.0倍)のケースを検討しました。
 期待値はやはりマイナス、他の単勝式は更に期待値が低くなります。
 連勝式、追い上げについても問題1と同じ結論となります。
 問題1と2は、この記事で一回総括しました。

問題3では、期待値がプラスになる場合を、2つの買い目を通して考えました。
 当然ながら買うべきだとの結論です。
 期待値が同じならどちらを買っても構いません。
 安定化と再投資の為には的中率の向上も一つの手段となります。
 そして、この場合も追い上げは非効率であることを確認しました。

さて、次回の問題は、本当は出すのをやめようかと思った問題です。
本来は極めて重要なのですが、あまり触れたくない内容でもあり、ちょっと悩みました。
そこで、こっそり「アメンバー限定記事」で出すことにしました。
別にアメンバーの制限をしていないので、あまり意味は無いかも知れませんが。

そして、正解は発表するかどうか分かりません。
正解者が出たらその時点で、ということにします。予めご了承下さい。
何だそりゃ、って感じですかね。
問題は、明後日2009年8月5日水曜日、18:00に公開します。


--------------
ご訪問有難うございます。 メルマガ読者登録も受け付けております。
にほんブログ村人気ブログランキングへのご協力も宜しくお願い致します。
---------------