梅(未開紅)花後の剪定 | 毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

趣味の盆栽のログです。2016年5月に盆栽始めて、毎日、帰宅後に鉢を手に取り、なんかしてます。

今日の気温 最高11℃ 最低2℃

今日は昨日とは打って変わり、暖かい1日でした。

今はやりの若い子がやってるコーヒーショップへ行ってきました。

イメージ 2


2種類飲んでみたのですが、今まで飲んだことのない美味しさで、雑味がなく、酒で言う吟醸酒みたいな感じでした。

これ飲んでると普通のコーヒーが飲めなくなるから、豆は買わずに帰りました。

ホームセンターへ植替用の桐生砂と培養土を買いに行ったら、じゃがいもの種芋が売られていたので買って帰り、畑の畝作りをして、植替用の土ふるいをしました。

で、開花もだいぶ進んだ梅です。

イメージ 1


蕾もまだあるのですが、花ともども摘花しました。

摘花後

イメージ 3


剪定後

イメージ 4


本当はもう少し切り詰めたいんですが、昨年切り過ぎて枯らした経験から、残し気味に剪定してます。

いずれは太枝を立て替えていく予定です。



ヒヨコ