昨日、早朝2時頃から、なんとなく体調が悪くなり、
3時半頃に吐き気があり、トイレへ行くと、下痢と猛烈な吐き気で
トイレで30分ほど格闘。

そこから腹部の不快感が続き、関節痛、頭痛がきて、
朝、仕事に出たが、やっぱり調子が悪いし、
ちょうど天気が悪く気温も低いので花の収穫は大丈夫だろうと判断し帰宅。

すると長男も同様に不調を訴えていた。
気持ち悪く、腹が痛いらしい。

2人でそのまま就寝。

するとその後、2人とも37度ちょっとの熱が出て、
腹部の不快感が続いた。


これはどう考えても食中毒。
自分と長男だけ何か食べたっけ?・・・と直近の食事から思い出すと、
水曜日、子供が卓球したいと言うので、
両親を連れて熊谷のスポーツ施設に卓球をしに行って、
そのついでに昼をオシャレなランチカフェ的な店で食事。
6人で食べたのだが、その中で自分と長男だけ
国産鶏のガーリックトマトステーキ的なメニューを注文。
来た料理は、もも肉のステーキで分厚くて大きく、
「でけぇー、美味いなー」と言って喜んで食べたのだが・・・。


あれが水曜の昼12時頃。
症状が出たのが金曜早朝2時。
時間にして38時間。

ノロウイルスだとしたら、潜伏期間が24時間から48時間。
ピッタリ当てはまる。

15年くらい前にも1度、正月に急性胃腸炎で苦しんだことがあるが、
その時と症状が似ている。


昨日は夕方6時に就寝して、
今朝、体のダルさはあるが、熱も下がったので、仕事を再開。
長男も回復して、普通に生活できている。

同じように症状が出て、同じように回復した。


健康的な生活をすることで、免疫機能を強化し、
インフルエンザやコロナの感染は全くないのに、
食中毒は避けられなかった。
食中毒って恐ろしい。