こんにちは⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

 

総合心理相談・恋愛等男女関係相談・家庭生活相談・育児相談・いじめや不登校問題相談・ポジティブ心理相談・自己啓発相談・睡眠相談

ワイエスハートケア代表《メンタルマイスター》の吉岡です。


うつ病が病気ということに疑問を感じました。

個人的にはうつは病気ではないと思っています

これは心身不調を引き起こして~完全に改善に至った実体験と考察に基づくものです。


まずはぼくはいわゆる精神疾患の経験者であるという告白からですね。

これが多数の心理学を学び始めたきっかけになりました。


ぼくは、数年前精神科で解離性健忘、自律神経失調症、うつ病、不安性障害、睡眠障害と診断されました。

そして、医師の元で治療を開始した。
しかし。
薬では何一つ改善していない。
医師の指示に従っても何一つ改善していない。
複数の医師に相談しても結果は同じだ。

医師には頼れない!と思い、ぼくが行ったことは、思考、感情、行動を変えただけです。
薬や医師の指示を要せずこれだけで改善した。

これだけと言っても心身不調になってから完全に回復した!と実感出来るまでにかかった期間は、4年だ。
思考、感情、行動を変え始めた頃から約2年と言ったところか。

病気であれば医師の指示通りに動いても悪化したのはなぜだろうか?
また、医師の指示に従わずに自身で改善できたのは何故だろうか。
矛盾が生じるのではないでしょうか。


今は心身不調だったと誰にもわからないくらい元気です
そして、この心身不調の経験や心身不調の要因となる多数の辛い経験をし、乗り越えたことで自分を急成長させることが出来たと実感しています


この経験を乗りこえたあと、色々な実体験の考察、アドラー心理学、臨床心理学等の考察、認知心理学の研究、睡眠学の研究や実証実験から、精神疾患が「病気なのか?」という疑問が生じたわけです。

思うに、精神疾患とは。
様々な症状を引き起こすことで、自分の心を何らかの形で守っているのではないかと思っている。

精神疾患については、これからも色々考察していきたいと考えている。
精神疾患で悩む人が1人でも多く減ることを切に願います☆彡

ではまたねーヾ(*´∀`*)ノ

 

 

ワイエスハートケアの勇気づけ講座直接ページ

https://ysheartcare.com/2018/12/20/yuukidkekouza/

 

神奈川県川崎市のワイエスハートケアのホームページ

https://ysheartcare.com/