ストレッチ!?? | 静岡市ジム YSフィットネスクラブ呉服町のスタッフブログ

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本日担当はメガネの赤堀ですグラサン




最近は濃い目のブログを書くことにハマりつつあります笑




いろいろ調べて書いてるのでやや投稿が遅れてしまってますがキョロキョロキョロキョロ







はい。






今回は、インターバル(休憩)中にストレッチをすることによる筋肥大効果は!?!?





面白そうと思い読み始めましたが頭がついていくか、、、、と書きながら少し後悔。笑






筋肥大を目的とした時、
筋タンパク質の合成が分解を上回ることを確保するために、筋肉の収縮・弛緩、代謝反応およびホルモン応答、さらに栄養と回復を最適化する必要があります。

筋肉筋肉筋肉筋肉ダンベルダンベルダンベルダンベルダンベル筋肉筋肉筋肉筋肉

伸張された筋肉が収縮し、張力を発揮することがタンパク質合成の引き金となること、それが筋肉の成長にとって重要のようですびっくり



と、言うことは、休憩中にストレッチをいれてストレスを与える事で何かしらの効果があるのでは??びっくり




動物実験では、休憩中に目的の筋肉を伸ばすことにより、弛緩状態でいたものより筋肥大の効果が出ていますポーンポーン



またストレッチをする事で、筋肉内の血管が縮小し血流が制限されます。

制限される事で活動中の筋肉に乳酸、水素イオン、ナトリウムイオンとリン酸の蓄積をもたし、成長ホルモンの分泌において重要なことのひとつ。
さらに血流を制限したトレーニングだと、筋肥大が顕著に出やすいようですキョロキョロ



そのたもろもろ。。笑(ココロ折れました)



まとめを言うと、
筋肥大を目的とした場合は、トレーニング動作をゆっくりと行い、筋肉に対して伸張と収縮の時間が長くなるようにすること。

またストレッチを休憩中に行い、さらに伸張ストレスを上乗せしていくことは筋肥大に繋がる要因となり得ること。




ストレッチを休憩中にすることで、トレーニングがやりにくくなったりと次のセットに影響は出やすいかと思います。
あくまで、ひとつの研究成果のお話ではありますが、少しやり方を変えてみるのもいいかと思います!!!!爆笑爆笑



自分も試しにやってみようと思っていますグラサングラサングラサン






ながなが、失礼いたしました。





アカホリでしたっグラサン筋肉ダンベル