東大病院 では
特に問題の無い妊婦は
妊婦健診は一旦20週で終了になります。

それ以降の健診は
セミオープン先の病院で受けることになります。


セミオープン先では
35週くらいまで
健診してもらうことになります。

セミオープン先は東大病院 の近隣の病院で
20くらいの候補があり
その中から選ぶことができます。


私は、東都文京病院 を選択しました。

東都文京病院 は、歴史のある感じの建物で
設備なども近代的ではないし
中も綺麗な病院というわけでもないです。

ただ、妊婦健診は最高でした照れ

ここで産みたいアップ
と思うくらい、いい病院でした。

東都文京病院 は湯島にあり
場所柄なのか、外国の方が多く
妊婦さんもグローバルでした。


東都文京病院 の妊婦健診は
毎回 助産師さんの診察のあとに
先生の診察が行われます。

助産師さんとお話しする機会があるので
おっぱいの悩みや骨盤の悩みなど
忙しい先生には聞きづらい
ちょっとした悩みが相談できて
随分気持ちが楽になりました照れ

東大病院 でもナースセンターがあり
相談や質問は出来ますが
皆さんとても忙しいので
わざわざ呼び出して聞くというのが
少し憚られるのですあせる

その点
毎回必ず助産師さんとの時間が持てる
というのは、とても有り難かったですラブラブ


先生は、東大や東大病院出身の先生が多く
東大病院 から
セミオープンで来た私にとっては
あまり差がなく
不満は有りませんでした。


待ち時間は
東大病院 よりは総じて短いですが
こちらも妊婦さんは多いので
それなりに待ちます汗


最初は、セミオープンで出されるのが
とても嫌だダウンと思っていたのですが
助産師さんも先生も感じが良くて
本当にいい病院でしたラブ

嫌なんて思ってごめんなさいです。。


ただ、私はその後
健診でちょっと問題が発生したので
30週で東大病院 に戻りましたDASH!