当店でも人気の宮崎椅子製作所さんの新作発表会が先日ありました。
今回は『創業50周年記念特別仕様モデル』のご案内と、宮崎椅子製作所さんの工場見学の様子をお届け致します。

 

 

ザイール産ウェンジとデンマーク・ソーレンセン社のレザーを使った特別仕様の製品15アイテムを只今限定販売中です。

50周年に相応しいプレミアムなアイテムとなります。

 

《限定15アイテム》

・MI table 角テーブル

・Universe dinig table

・ORI stool

・bo chair

・UU chair

・DC09 chair

・DC10 chair

・No.42 chair

・GAMBA stool

・pepe arm chair ※背革張タイプのみ

・hata chair

・Paper Knife sofa 1P

・Paper Knife sofa 2P

・Paper Knife sofa 3P

・Paper Knife ottoman

 

限定仕様ではありませんが、今回対象となっているほとんどのアイテムがお店にてご覧頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

黒褐色の重厚な木材「ウェンジ」を使用

 

穏やかな黒褐色で独特な表情を持つウェンジ材は、古くから貴重な木材として家具に使われてきました。

乾燥がとても遅いため、時間をかけて十分に乾燥させたものでないと良材にはなりません。

また、強い材質でありながら、製作工程では割れを起こす場合もあるため、木目を読みながら丁
寧で慎重な作業が求められる職人泣かせの材料でもあります。

完成すれば収縮が少なく、安定性、耐久性、強度に優れます。

重厚な素材感は、クラシカルな家具にもモダンなデザインにも似合い、油分が多く使う人の手に触れ磨かれることで美しい艶が増していくことでも人気の高い樹種となっています。

 

※創業50周年記念特別仕様モデルは、今回仕入れたウェンジ材在庫限りの限定生産品となります。

※DC10はウォールナットエボニー仕上げ

 

 

張地は北欧レザー「ソーレンセン・ロイヤルヌバック」を使用

 

創業50周年記念特別仕様モデルに使う張地は、デンマーク・ソーレンセン社のナチュラルレザーです。

デンマークでもっとも知られた皮革メーカーであるだけでなく、ヨーロッパを中心に、アメリカ、アジアなどの多くの国々で高品質なレザーとして高く評価され、世界の建築家やデザイナーとのコラボレーションも多様に行っています。
「ロイヤルヌバック」シリーズは、革の素材感を活かしたアリニン仕上げ(染料仕上げ)の最高峰。

しっとりとしたスムーズな触り心地で、独特の艶消しの光沢と色彩がインテリアに映えます。

カラーは、アーモンドとエクリュ、2色からお選び頂けます。

 

MI table 角テーブル

 

Universe dinig table

 

ORI

 

bo chair

 

UU chair

 

DC09

 

DC10

※ウォールナット材にエボニー色仕上げとなります。

 

No.42

 

この機会に他にはない上質な木材とレザーを使用した家具をコレクションに加えてみてはいかがでしょうか。

※販売期間は1年間ですが、原木がなくなり次第販売が終了となりますのでご注意下さい。

 

 

宮崎椅子製作所という名前から宮崎にあるメーカーと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、四国・徳島のメーカーになります。

 

徳島では、もともと鏡台(婚礼家具)の生産が盛んで、今でも多くの家具メーカーが素敵な家具を作っています。宮崎椅子製作所は、鏡台にあわせる椅子を作り始めたのがの今の原点となります。

 

工場見学の様子は、また折を見てじっくりとご報告させていただきますが、今日は少しだけ写真でご覧いただければと思います。

 

 

上は、ワイズデイでもとても人気なNo.42の肘置きの部分。

下は、Inoda+Svejeデザインの有機的なラインが特徴のDC09の背もたれの部分。

 

こんなに有機的なラインもカービングマシンでできるのが驚きです。

 

 

とても整頓された工場でした。イベント時なので職人の方はいませんが、使い込まれた工具やマシンから、職人さんの息遣いが聞こえてくるようです。

 

 

工場見学の様子や、新作の情報は今後ブログにてご案内いたしますので、是非お楽しみにお待ちくださいませ!


natural furniture Y'sDAY


〒861-4115 熊本市南区川尻2-5-1
TEL 096・357・9852
FAX 096・357・9853

URL http://www.ys-day.com
ONLINE https://ys-day.shop-pro.jp
E-mail info@ys-day.com


10:00~19:00

※平日は18:30まで営業


店休日なし(年末年始除く)