谷根千巡り | 吉田歯科クリニックのブログ

吉田歯科クリニックのブログ

横浜市港南区港南台にあります健口予防型歯科医院

横浜市 港南区 港南台
吉田歯科クリニック の石島ですあしあと

先日、母と谷根千巡りをしてきましたニコニコ
まずは日暮里駅で待ち合わせをして、
谷中周辺をぶらぶら
{4D6B57C7-D7E2-4B84-85EB-6BBE5420D4C9}

このロケーションはテレビなどでもよく見ますねカメラ
早い時間に集合したので、まだしまってるお店もありましたが、
お惣菜屋さんやケーキ屋さんからはいい匂いがして
雑貨屋さんなども開店の準備をしていました!!


そしてそこから根津方面へ向かい根津神社に行きました月見
{53DD33D6-B3BC-4AEF-9C9F-7B40BFEB149E}

{3744C966-CCC6-407C-8D52-327B4D01A836}

赤い鳥居が連なっていて、何とも厳かな雰囲気
都心とは思えない緑も多く、素敵な場所でしたキラキラ

自称御朱印ガールの母が御朱印をお願いしていると
そばに「東京十社」の看板がありましたイチョウ
東京十社とは、明治天皇様が明治元年11月8日、准勅祭神社として幣帛を捧げられ、東京の鎮護と万民の平安を祈願されたお社のことのようです⛩

ちなみに、その十社は
日枝神社
根津神社
芝神明宮
神田神社
白山神社
亀戸天神社
品川神社
富岡八幡宮
王子神社
氷川神社 ですキョロキョロ

さて、せっかく都内にいるのだからと
近くの白山神社へ向かうことにしました音符
白山は私の母校がある場所で、
千駄木から白山まで歩いたこともあるので
思い出を振り返りながら30分程の道のりを歩きましたチョキ

そして、白山神社に着くとまさかのお休みガーン
神社にもお休みってあるんですねアセアセ
仕方なく母校を少し見学し、次の目的地
王子神社に向かうことにしました!!

東京生まれの母が乗ったことがないと言うので
あえて都電荒川線に乗り、少し遠回り新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
{4D1CF81A-9CF6-4494-8513-9B37B35DDC55}

{FFCA1032-F6E2-48AD-82F2-31F8BCD5779C}


都内の狭い道を走る路面電車
電車というよりはアトラクションに乗っているような
楽しい気分になります流れ星

そして、王子神社につき無事に御朱印をもらい
歩き疲れた体を癒すべく糖分補給に照れ
{D31F48EC-5734-496C-ABC8-0209CDB9D151}


当初の谷根千巡りとは少し外れてしまいましたが
ゆっくりと都内を歩いたり、バスに乗ったり、路面電車に乗ったりと充実した1日になりましまキラキラ