思いがけず、うつ病だと言われてしまったあなたへ、そんな自分を責め続けていませんか?

私はだらしなくて、役立たずだなんで生まれてきたんだろう

時に憤り・焦りを感じ、余計に自分自身を追い込んでは、いませんか?

うつ病という病気は、頑張って頑張って、限界を超えているのにもかかわらず、頑張って何かを我慢し続けて、緊張の糸がプツンと切れてしまった状態を言います

真面目で神経質な人がなりやすいと一括りに言われるけれど、人の顔色を伺ってしまったり、人のために尽くして、自分を置いてけぼりにしてしまったから急に電源が落ちたかのように何もできなくなってしまったのです

うつの症状は、自分を責め続けたり焦りや不安、恐怖を人の何倍も感じてしまうことが当たり前です

うつになった自分を責めてしまう前に、頑張りすぎて充電の切れてしまった自分に心から"ごめんなさい“、"ありがとう"、"よく頑張ったね"と労ってあげてください

あなたには、そうやって自分を思い切り労い優しく優しく尊重し、休ませてあげてほしい

あなたがどれだけ頑張ってきたか、どんなに辛くても必死で踏ん張って生きてきたか、よく知っているのはあなた自身。

あなた以外に誰があなたを守り、大切にして、褒めることが出来るのでしょう

もう無理をして、誰かの犠牲になる必要はありません

たくさん充電したら、今度は外へ外へ自然と出かけたくなるから、安心してゆっくりと何もしないという癒しの時間を過ごしてください

あなたは、絶対に大丈夫だからね!

今日も最後までありがとうございます
愛と感謝を込めて